gosyuincho-case.jpg
総桐仕上げの豪華御朱印帳ケース! 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

『御朱印マップ』に関するお問い合わせは、下記の記事のコメントでお寄せ下さい。

お問い合わせ用記事

秋の京都、青蓮院の将軍塚です✨ - Spherical Image - RICOH THETA
ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる! RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

2017年11月03日

【Ver.4.3】参拝記録検索機能

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.4.3をリリースしました。

今回のリリースでは、ご要望を頂いていた参拝記録の検索機能を追加しています。また、いつものようにマップの追加も行っています。

iOS11がリリースされてしばらく経ち、だいぶバグもFIXされ、機能対応も進んできました。
まずは一安心。
OSのメジャーバージョンアップは、やっぱり怖いですね〜

そして今日は、iPhoneXの発売日!
予約した方(そして未だに手元に届かない方)も多いのでは!?
かく言う私もそうですが・・・

全面画面の新しいiPhone、なんだかときめきますよね〜

ただ開発者の立場からすると、新しい画面サイズに対応する必要があるので手間。
それでもiPhoneのフレームワークのおかげで、少しの手間で対応できるのでありがたいです。

さて、今回のリリースに話を戻しましょう。
今回リリースしたのはこの機能です。


(1) 参拝記録検索機能

参拝記録を語句で検索したいという要望を、ユーザーさんから頂いていました。

早くから対応を進めていたのですが、iOS11で検索バーの動きにバグが出て、それが落ち着くまでリリースを伸ばしていました。
今回、ようやくリリースすることができました。

20171103-01.jpg

今回のバージョンから、「参拝記録」画面の上部に検索バーが追加されています。
※iOS11でのみ表示されます。

この検索バーで、検索記録の名称、およびメモの文章を検索することができます。

20171103-02.jpg

今までもあった参拝記録の絞り込みボタンも健在です。
使用する場合は、一旦検索バーをタップして下さい。ボタンが表示されます。

参拝記録の一覧は、日付の降順で並ぶようになっています。
これでも過去の参拝記録を探すことはできますが、確かに検索機能があった方が便利ですよね。

ご要望、ありがとうございました。


(2) マップ追加

いつものようにマップも追加しています。

20171103-03.jpg

今回追加したのは、以下のマップです。

【追加したマップ】

 ・夏詣
 ・ふさのくに神社御朱印巡り
 ・東都七天神
 ・甲斐国三十三観音
 ・出雲国十三仏

追加マップも、ユーザーさんにご要望頂いたものが中心です。
まだまだ追加できていないご要望がありますので、順次対応していきます。

iPhoneXが届いたら・・・
真っ先にこのアプリを見てみたいと思っています。
楽しみです。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

【Ver.4.2】SNS連携機能強化

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.4.2をリリースしました。

今回のリリースで、FacebookやLineへの投稿が可能になりました。また、9/20にリリースされ、未だにバグがあるiOS11への対応等も行っています。

前回、緊急でiOS11暫定対応を行った後、Appleとのコミュニケーションを続けていました。
結論として、検索バーがおかしくなる現象はiOS11のバグではあるものの、9/27にリリースされたiOS11.0.1でもまだ解消していません。

そこで、『御朱印マップ』の検索バーの表示方法を変更しました。


(1) iOS11対応

今回のリリースで、検索バーの表示が若干変わっています。

20170930_01.jpg

20170930_02.jpg

このように、画面上部のタイトルバーの中に検索バーが表示されるようになりました。
こちらの方が、リストをスクロールしても検索バーが表示され続けるので便利ですね。

ようやく問題が解消してほっとしています。


(2) SNS連携機能強化

今までtwitterとInstagram、そしてInstagram経由のFacebook投稿にしか対応していなかった『御朱印マップ』。
今回のバージョンアップで、投稿できるSNS等が一気に増えています。

20170930_03.jpg

FacebookやLine、iPhoneデフォルトのメッセージやメール、Messengerなど、iPhoneの画像連携に対応しているアプリに送ることができるようになりました。

御朱印を集めていると、仲間と共有したくなることも多いと思います。
是非今回追加した機能をご利用下さい。


(3) マップ追加


20170930_04.jpg

いつものようにマップを追加しています。
今回追加したのは、以下の5つです。

【追加したマップ】

 ・日本三大観音
 ・八大祖師
 ・江戸十大祖師
 ・湖東三山
 ・長門三十三観音

いずれもユーザーさんからの要望があったものです。
まだまだ追加できていない要望マップも多いので、順次対応していきます。

今回のリリースで、一旦iOS11に対応できていると思います。
動作に不備などがありましたら、是非お知らせ頂ければと思います。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 10:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

【Ver.4.1.1】iOS11への暫定対応

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.4.1.1をリリースしました。

今回は、9/20にリリースされたiOS11への暫定対応です。
まだ不具合が残っていますが、アプリが操作できなくなる問題を回避しています。

先日リリースされたiOS11、結構問題があるようですね。
『御朱印マップ』にも影響があり、主に検索周りに不具合が出ています。

今回はその暫定対応と、twitterへの投稿機能の回復を行っています。


(1) 検索機能暫定対応

iOS11のリリースにより、「マップ一覧」画面などの検索バーがおかしくなっていました。

20170920_03_02.jpg

検索バーをタップすると、開いた検索バーがタイトルに隠れてしまい、キャンセルができなくなっていました。
もちろん、iOS10まででは出ていなかった問題です。

この問題は、開発者の間でもまだ未解決の不具合になっており、Appleのバグ修正が待たれる問題です。
『御朱印マップ』では、一度検索バーを開いてしまうとキャンセルできなくなる問題が出ていましたので、今回以下のように対応しました。

20170923_01.jpg

これで、少なくとも検索をキャンセルして元に戻ることができます。

ただ、画像を見てお分かりのように、検索バーを開くと一覧の1行目の一部が下に隠れてしまいます。
また、別の画面に行って戻ると、検索バーとその下の選択ボタンが重なってしまうという問題も。

20170923_02.jpg

不格好で申し訳ありません。
一旦この形にして、Appleのバグ対応を待ちたいと思います。

あくまで暫定対応ですが、一旦検索機能を回復させる対応を致しました。


(2) twitterへの投稿機能

iOS11のリリースにより、twitterへの投稿が出来なくなっていました。

20170920_06_02.jpg

今回のリリースで対応し、再びtwitterへの投稿ができるようになっています。

20170923_03.jpg

ご不便をおかけしました。

他にもいつものように、寺社情報の最新化などを行っています。

引き続きAppleの対応を確認しながら不具合対応を行いつつ、機能改善に努めて参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 10:32| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする