gosyuincho-case.jpg
総桐仕上げの豪華御朱印帳ケース! 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

『御朱印マップ』に関するお問い合わせは、下記の記事のコメントでお寄せ下さい。

お問い合わせ用記事

秋の京都、青蓮院の将軍塚です✨ - Spherical Image - RICOH THETA
ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる! RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

2016年07月30日

『御朱印マップ』がAPPLIONで「ネットで話題のアプリ」として紹介されました

http://applion.jp/iphone/app/953694060/人気アプリの紹介サイトAPPLIONで、『御朱印マップ』が「ネットで話題のアプリ」として紹介されました。

御朱印マップ - iPhoneアプリ | APPLION

techjoで『御朱印マップ』を紹介して頂いたためか、今度はAPPLIONで「ネットで話題のアプリ」として『御朱印マップ』を紹介して頂きました。

APPLION様、ありがとうございます。

ちなみにこのAPPLIONのサイト、月間ランキングの推移をグラフで紹介しているんですね。
すごいな〜
どうなっているんだろう・・・

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


ラベル:紹介
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:00| Comment(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

『御朱印マップ』がtechjoで紹介されました!

http://www.techjo.jp/2016/07/498467/iPhone関連の情報サイトtechjo(テクジョ)で、『御朱印マップ』が紹介されました。 この夏休みの参拝の思い出づくりにも是非!
神社・お寺めぐりに最適!今話題の御朱印集めをサポートする『御朱印マップ』

自分のアプリが紹介されると、とても嬉しいものですね!
techjo様、ご紹介頂き誠にありがとうございました。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


ラベル:紹介
posted by o(^0^)o ほくほく at 22:00| Comment(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

App内課金の問題対応(購入したApp内課金が動作しない場合)

Xcode「このApp内課金はすでに購入済みです。 無料で復元できます。」
と表示されても、App内課金(In-App purchase)がダウンロードできず、復旧(restore)もできない場合があります。
その問題を発生させないためのソースコードメモです。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』を提供していて、ユーザーの方から「App内課金でお金を払ったのに使用できない」というお問い合わせを数件受けました。

課金はされたが購入したものは使えず、再購入もできず、復旧もできないということで、お金を払ったのにむしろ使えなくなるという、とても申し訳ない状況となります。

Appleにも問い合わせを行った結果、ユーザー側でAppleに問い合わせ、課金処理を取り消してもらうことで解消することがわかっています。

  ◆購入したマップやマップセットが使えない場合の対処方法

上記記事は「問題が発生してしまった後の対処方法」ですので、この記事では「問題を発生させない対応方法」を記載していきます。
なお以下の記載は、Objective-C、iOS 9.3.2、Xcode 7.3 の環境で、App内課金の種類は非消耗型(Non-consumable)です。


(1) 問題の現象

この問題は、以下のメッセージが表示される場合が該当します。

このApp内課金はすでに購入済みです。
無料で復元できます。

20160708_01.jpg

※英語版メッセージ
This In-App Purchase has already been bought.
it will be restored for free.

このメッセージが表示されると、この画面で「OK」をタップしても、SKPaymentのTransactionObserverが何もレスポンスを返しません。結果として、以降の処理のハンドリングができなくなります。

この現象は、Apple側で課金処理が完了した後に発生します。
従って、ユーザーはお金を支払っている状態です。

アプリ内では、購入処理が完了していません。そのため再購入処理が可能であり、本来は無料で再購入が完了するところ、上記メッセージが表示されてそれ以上先に進めません。
従って、ユーザーは購入した機能を使用することができません。

Apple側に購入履歴が存在するので、本来ならばrestoreできるはずです(非消耗型なので)。しかし上記メッセージが表示される商品は、restoreもできません。

このメッセージが表示される場合でも、他のApp内課金は正常に処理できることもわかっています。restoreもできます。
このメッセージが表示されるコンテンツだけが、ユーザーは使用できない状態となってしまいます。

ちなみにこの問題は、アプリを削除して再インストールしても、解消しないようです。


(2) 問題発生の原因

この現象は、iOSの処理の仕組み上発生してしまう問題です。

App内課金を、アプリの外側で購入してしまうと発生します。

20160708_02_08.jpg

実際に報告された問題は、以下の場合に発生しました。

購入しようとしたらクレジットカードの有効期限が切れていて、カード情報を更新して購入した。
購入しようとしたらiTunesカードの残高が不足していて、残高を追加して購入した。

このような場合、アプリはバックグラウンドに移動するのですが、iOSではユーザーの利便性の為か、購入処理を継続します。
そして、アプリがバックグラウンドのまま購入してしまった商品が、アプリ内で使用できなくなってしまうのです。

iOSの仕組みで発生してしまう問題なので、Appleに課金処理をキャンセルしてもらったら解消できるかと思って問い合わせたところ、解消しました。

  ◆購入したマップやマップセットが使えない場合の対処方法

プログラムで未然に防止できない場合、ユーザー様に上記の対応をとって頂ければ、お手間をかけてはしまいますが不満の残る課金はなくなります。

この問題は、SKPaymentのQueueに、未完了のtransactionが残ってしまうために発生します。

SKPaymentのdefaultQueueはアプリの外側にあるため、アプリを削除しても、未完了のtransactionはQueueの中に残ったままになってしまいます。
そのため、アプリを再インストールしても解消しません。

ですので対応方法としては、未完了のtransactionをQueueから消してあげる、ということになります。


(3) Sandbox での問題再現方法

この問題を、Sandbox環境で再現する方法は以下の通りです。
シミュレータではなく、実機を使用します。

@Macと実機を接続し、Xcodeから実機上でアプリを起動します。

20160716_01.jpg

私のアプリでは、この画面右上の「地図購入」ボタンから、非消耗型のApp内課金が購入できます。

Aアプリ上で購入処理を開始します。

20160716_02.jpg

iTunes storeへのログイン画面が表示されたら、テスト用IDでログインしてください。

B購入確認画面が表示されたら、Xcodeでアプリの実行を停止します。

Aの手順の後、Apple側の処理で下記のような購入確認画面が表示されます。

20160716_03.jpg


この画面が表示されたら、Xcodeでアプリの実行を停止してください。
下の画面のように、アプリは停止しますが、購入確認画面が残ります。

20160716_04.jpg

C残っている購入確認画面で、購入を完了させます。

20160716_05.jpg

これで、この問題が発生する原因の作成が完了しました。

Dもう一度Xcodeからアプリを起動し、同じ商品の購入処理を開始します。

20160716_01.jpg

20160716_03.jpg

購入処理を進めると、問題のメッセージが表示されます。

20160716_07.jpg

この後、Observerからは何もレスポンスが返って来ません。
私のアプリの場合は、Observerから返答がくるまでインジケータを表示しているのですが、それがいつまでたっても消えません。

20160716_08.jpg

この状態が、問題の状態です。
購入したものが使えず、再購入もできない状態。復旧もできません。

この状態で、SKPaymentのQueueを確認すると、transactionが残っていることがわかります。

    // 未完了トランザクションの個数確認。
NSLog(@"%lu", [SKPaymentQueue defaultQueue].transactions.count);
  2016-07-16 13:07:38.229 GOSYUIN Map[779:60b] 1

Queueの中に、トランザクションが1件残っている状態です。

この状態を解消すると、App内課金の再購入や復旧ができるようになります。


(4) 対応方法

Queueの中に残っている未完了トランザクションを完了させると、この問題を解消することができます。

未完了トランザクションの完了には、finishTransaction:を使用します。

この処理をどのタイミングで実施するかですが、AppDelegateの中で実施するとQueueの中の未完了トランザクション数が常に0で検知されるという噂もあるため、私の場合は購入画面のviewWillAppear:で実施しています。

- (void)viewWillAppear:(BOOL)animated
{
[super viewWillAppear:animated];

// 他のviewWillAppear:の処理。

// 未完了トランザクションがないか確認する。
if ([SKPaymentQueue defaultQueue].transactions.count > 0) {
// 未完了トランザクションが存在する場合は、個別に処理を行う。
for (SKPaymentTransaction *tempTransaction in [SKPaymentQueue defaultQueue].transactions) {
// 未完了トランザクションのステータスを確認する。
if (tempTransaction.transactionState != SKPaymentTransactionStatePurchasing) {
// 未完了トランザクションが「購入中」以外の場合は終了させる。
[[SKPaymentQueue defaultQueue] finishTransaction:tempTransaction];
}
}
}
}

14行目で未完了トランザクションを完了させています。

この処理は、未完了トランザクションが無い場合は不要な処理です。
そのため、8行目で未完了トランザクション数の確認をしています。

未完了トランザクションが存在する場合、複数件の配列形式なので、10行目でforを回して個別に処理を行います。

トランザクションのステータスが
 「購入中(=SKPaymentTransactionStatePurchasing)」
のものをfinishTransaction:させると、エラーが出てしまうことがあるそうです。
ですので、12行目で「購入中」以外のものを処理するようにしています。

そして、14行目でトランザクションを完了させます。
これで、この問題は解消されます。


(5) 問題の解消確認

先ほど(3)の手順で再現したApp内課金を使用して、問題が解消していることを確かめましょう。

もう一度購入処理を開始します。

20160716_01.jpg

20160716_09.jpg

20160716_10.jpg

非消耗型を購入済みなので、この画面が表示されます。
ここで「OK」をタップすると、無料で取得できます。

20160716_11.jpg

無事解消できました。

ちなみに消耗型のApp内課金の場合は、再購入できるようにはなりますが、無料で復旧できず、再課金されるようです。
消耗型でこの問題が発生した場合は、ご紹介している別の記事に記載している通り、ユーザー様からAppleに返金処理を依頼して頂いた方が良いかもしれません。

以上です。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

ラベル:SKPaymentQueue
posted by o(^0^)o ほくほく at 10:51| Comment(0) | Xcodeメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

購入したマップやマップセットが使えない場合の対処方法

ico_GOSYUIN-Map.png「購入したマップが使えない」といったご報告を数件受けています。

「このApp内課金はすでに購入済みです。 無料で復元できます。」と表示された時に発生するこの現象の対応方法についてご説明致します。

この問題は、Ver.3.6で対応済みとなっています。

2015年1月からご提供している『御朱印マップ』ですが、2016年7月8日現在、「マップ(またはマップセット)を購入したのに、参拝記録が登録できるようにならない」というご報告を3件受けています。

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

私自身も同じ問題に直面し、Appleに問い合わせたところ、無事解消できましたので、その方法を本記事でご説明致します。

なおこの問題は、アプリを削除して再インストールしても解消されません。
本記事の手順で対応できますので、お手数をおかけし致しますが、同様の問題に直面されたユーザー様は是非本記事の通りご対応ください。


(1) 問題の現象

この問題は、マップ購入中に以下のメッセージが表示される場合が該当します。

このApp内課金はすでに購入済みです。
無料で復元できます。

20160708_01.jpg

この画面で「OK」をタップしても、その後処理継続中のインジケータが表示され続け、いつまで経っても購入が完了しません。
また、「その他」>「設定」画面にある「購入済マップの復旧」を行っても、そのマップが復旧されません。

つまりこのメッセージが表示されると、購入したはずのマップが使えません。
しかし、課金はされてしまいます。

誠に申し訳ない状況となってしまうわけですが、この問題は、特定の条件下で、Apple側の処理が原因で発生してしまうことがわかっています。

例えば、以下のようなサイトで同様の問題が報告されています。

  ◆[iOS IAP] このApp課金はすでに購入済みです。無料で復元できます。
  ◆「このApp内課金はすでに購入済みです。無料で復元できます」となる現象

なお、この状態となっても、次に別のマップまたはマップセットを購入すると、それらは正常に動作することが確認できています。
ただし、問題のマップは引き続き再購入できず、復旧もできません。

結論として、Appleに問い合わせを行うことで問題を解消することができましたので、順を追って説明していきます。


(2) 問題発生の原因

この問題が発生する原因は、マップの購入途中でカード有効期限切れまたはiTunesカードのプリペイド残高切れで「支払情報」の画面に行き、そこで支払情報を更新し、購入を継続した場合に発生するようです。

私の場合は、クレジットカードの有効期限切れで支払情報を更新した後、この問題が発生しました。

問題発生の順序は以下の通りです。

@<通常手順>購入したいマップまたはマップセットの「購入」ボタンをタップします。

A<通常手順>表示される「App内課金を確認」画面で「購入する」をタップします。

20160708_02_01.jpg


通常だとこの後、(必要に応じて)iTunes Store にサインインします。

20160708_02_02.jpg

サインインが完了すると、再度購入確認画面が表示されます。

20160708_02_03.jpg

ここで「購入する」をタップすると、下記画面が表示され、参拝記録が登録できるようになります。

20160708_02_04.jpg

ただ、今回の問題が発生するケースは、Aを行うと、次のBが表示されます。

B<特殊条件下>「確認が必要です」画面が表示され、「続ける」をタップします。

20160708_02_05.jpg

クレジットカードの有効期限切れや、プリペイドの残高不足の場合に、Apple側の処理でこの画面が表示されます。
購入するためには、「続ける」をタップする必要があります。

C<特殊条件下>支払情報を更新します。

場合によっては先に、iTunes Store へのサインインが要求されます。

20160708_02_06.jpg

サインインが完了すると、支払情報の更新画面が表示されるので、更新の上、右上の「終了」ボタンをタップします。

20160708_02_07.jpg

D<特殊条件下>「確認が必要です」の画面が表示されます。

20160708_02_08.jpg

この問題を回避するためには、この段階で「キャンセル」を選択してください!

ご覧の通りこの画面は、『御朱印マップ』内部ではなく、App Store 上で表示されています。
このように、Apple側の処理で、購入処理を『御朱印マップ』の外側で実施してしまうことにより、今回の問題が発生します。

この問題が発生してしまった方は、ここで「購入する」を選択してしまった状態です。

E<特殊条件下>購入完了のメッセージが、App Store 上で表示されます。

20160708_02_09.jpg

この画面が表示されると、以降、今回の問題が生じます。

この後、『御朱印マップ』を開くと、以下のメッセージが表示されています。

20160708_02_10.jpg

このメッセージは、『御朱印マップ』の内部の購入処理が、アプリの外側の App Store に移ったため、購入処理を中断するために表示しています。
『御朱印マップ』内の購入処理が中断したのに、App Store 側で購入処理を行ってしまうため、今回の問題が発生するのです。


(3) 問題状況下の現象

もう一度、この問題が発生している状況でのアプリの挙動についてご説明致します。
上記の原因の手順を覚えていらっしゃらない方でも、この現象が出ている方は、同じ原因の可能性が高いと思います。

一番わかりやすい現象としては、購入したはずのマップの画面で、「地図購入」ボタンが表示されています。
(マップセットの場合は「購入」ボタンです)

20160708_03_01.jpg

「なんだよ、お金払ったのに!」とお感じの事と思います。
そして、「必要だから仕方がない」ということで、もう一度購入をなさることと思います。

Appleの仕組みの素晴らしいところは、課金したユーザー様の購入情報は保持していて、二重課金されない仕組みになっているところです。
従って本来、もう一度購入すると、無料で再入手が可能です。

20160708_01.jpg

このメッセージの本来の意味は、そういう事なのです。

しかしこの問題が発生している時は、上記メッセージが表示された後、延々とインジケータが回り続けます。

20160708_03_02.jpg

これは、プログラム上は本来、Apple側から『御朱印マップ』に何らかの購入情報を返すべきところ、全く何も返ってこないので、『御朱印マップ』のプログラム上、何も処理できない状況となっているために発生する現象です。
この画面が出たら、アプリを強制終了して頂くしか方法がございません。

そして強制終了したアプリを再度起動しても、再び「地図購入」のボタンが表示され、未購入の状態となってしまうのです。

『御朱印マップ』では、「その他」>「設定」画面にて、購入済みのマップを復旧する機能を実装しています。
この機能は、Appleが保持している購入情報を取得して、購入済みマップを解放する機能です。

しかしこの問題が発生している時は不思議なことに、Apple側には購入情報がありますが(従って課金されますが)、『御朱印マップ』のアプリ側ではその購入情報を取得できません。

そのため、冒頭に記載した通り、復旧もできない状況の陥ります。

この状況が発生しているかどうかの判別基準は、下記のメッセージです。

このApp内課金はすでに購入済みです。
無料で復元できます。

このメッセージは、通常の購入処理、および何らかの原因でもう一度購入する場合であっても、表示されないメッセージです。
このメッセージをキーワードにしてネットを検索すると、同じ問題に直面しているアプリなどが検索できます。

ネット上には、過去にAppleに問い合わせた結果の回答も含めて様々な対処方法が掲載されていますが、私の場合、結果としてどの方法でも回復できませんでした。
そのため、次に示す問い合わせをAppleに行ったところ、無事に回復できました。

ですので、次はいよいよ、この問題の対処方法をご説明致します。


(4) 問題の対処方法

この問題への対処としては、Appleに問い合わせを行い、一度購入をキャンセルしてもらうことになります。

Appleに問い合わせ、購入したという事実をApple側の処理として消してもらうことにより、再購入が可能になり、再購入することで解消できました。

なおこの過程で、Appleからは、問題のある購入を返金するという連絡も受けています。
事実上、追加の費用が発生することなく回復できる方法であり、ユーザーの皆様にはお手間のみかけて費用面でのご迷惑をかけない対応方法です。
是非お試しください。

手順は、以下の3ステップになります。

【購入したマップが使用できない場合の対応手順】

  @iTunesで購入履歴を確認する。
  AAppleに問い合わせを行う。
  Bマップ(またはマップセット)を再購入する。

以下、順に手順を説明致します。

@iTunesで購入履歴を確認する。

AでAppleへの問い合わせを行うために、この手順は必須となります。

詳細な手順は、Appleの下記のサイトに記載されています。

  ◆購入履歴を確認する

Aの問い合わせを行うために必要な情報は、下記の2つです。

20160708_03_03.jpg

  (1) アイテム名 (上記例では「美濃三十三観音」)
  (2) 注文番号 (上記画面右上にある10桁の英数字)

購入したはずなのに使えないマップ(またはマップセット)に関して、上記2つの情報を取得し、次のAppleへの問い合わせを行います。

AAppleに問い合わせを行う。

上記2つの情報を取得できたら、次はAppleへの問い合わせを行い、対応してもらいます。

Appleに対応してもらうのは、購入のキャンセル処理です。
これが完了すると、次のBの操作で、問題を解消することができます。

この対応は無料です。
正確には、前回の購入金額を返金してもらい、次のBで再度支払いを行う形です。

Appleへの問い合わせは、以下のWEBサイトを通じて、メールベースで行います。

  ◆Apple サポートへのお問い合わせ

上記のサイトで、まず「iPhone」を選択します。
その後、「App Store、iTunes Store、およびMusic」を選択し、さらに「iTunes Store から購入できない」を選択すると、「どのサポート方法をご希望ですか。」の画面が表示されます。
この画面では電話とメールが選択できますが、私の場合はメールを選択し、朝10時ごろに問い合わせを行ったところ、夜の21時半頃には対応が完了しました。

メールでの問い合わせ画面では、以下のような項目が表示されます。

  ・性:日本語・漢字で大丈夫です。
  ・名:上記「性」と同様です。
  ・メールアドレス:必須です。間違えないように入力して下さい。
  ・お住いの国の〜:「日本」のボタンを選択します。
  ・アイテムのタイトル:上記@で確認したアイテム名です。
  ・注文番号:上記@で確認した注文番号を入力します。
  ・追加情報があれば〜:私は以下の文章を入力しました。

【「追加情報があれば簡潔にご記入ください。」の入力例】

『御朱印マップ』というアプリのApp内課金「【アイテム名】」を購入しましたが、使用できません。
購入処理中、クレジットカードの有効期限が切れていたため、支払情報の画面でカード情報を最新化しました。その後購入処理は完了しましたが、アイテムを使用できない状態です。
アプリ内では購入ボタンが表示されているので、もう一度購入を行おうとしましたがiTunesへログイン後「このApp内課金はすでに購入済みです 無料で復元できます」と表示され、OKを押しても購入処理が完了しません。
アプリ内の購入済みアイテム復旧処理をしても、復旧できません。
以前購入したアイテムは問題なく使用できており、今回の問題の後に「【次に購入したマップ名】」を購入しましたが問題ありません。
購入の途中で支払情報を更新したため、購入処理が正しく完了できていないと思います。
もう一度購入したいので、上記購入をキャンセルして下さい。

上記文面で、【アイテム名】 のところに、@で確認したアイテム名を記載しています。

また私の場合は、問題が発生した後、念のため別のマップを購入してみました。
その結果、別のマップの方は問題なく動作しているので、問題になっているマップのみAppleに対応を依頼した次第です。

上記内容を入力し、「続ける」ボタンをタップすると、Appleに問い合わせ事項が送信されます。
私の場合、朝10時ごろに送信したところ、夜21時半にAppleから下記の文面のメールが届きました。

【Appleからの返信】

Apple をお選びいただき、ありがとうございます。

【私の姓】 様

いつもiTunes Storeをご利用いただきありがとうございます。 担当させていただきますiTunes Store Supportの【Apple側ご担当者名】と申します、どうぞよろしくお願い致します。

【アイテム名】ご購入後、お受け取りになられず再度購入されたとのこと、大変困惑されていらっしゃることと存じます。
こちらの件で注文番号と共に問題をご報告いただきどうもありがとうございました。

クレジットカード会社を経由して【アイテムの代金】を返金させていただく予定です。
手続きが終わりましたら改めてお知らせ致します。 ただいまシステムの関係で通常より日数を要しておりますことをお詫びいたします。

次回同様の問題が起きた場合には、お支払いが完了していることを証明する役割を果たします「注文番号」をお書き添えになり、アイテムのダウンロードを管理している運営会社ご連絡のうえ、アイテムの補填リクエストお願い致します。

長らくお待ち頂きありがとうございました。ご不明な点がありましたら、このメールに返信するかたちでいつでもお知らせください。
どうぞよろしくお願い致します。

このメールが届いた直後、次のBの手順を実施したところ、問題は解決しました。

Bマップ(またはマップセット)を再購入する。

上記AのメールをAppleから受領した後、ただちにマップを再購入したところ、問題は解消しました。

ここからは通常の購入手順です。

20160708_03_04.jpg

マップの購入ボタンをタップした後に表示される画面で「購入手続きへ」をタップしてiTunesにサインインします。

20160708_03_05.jpg

再度確認画面が表示されるので、「購入する」をタップします。

20160708_03_06.jpg

上記画面が表示されたら、購入は無事に完了しています。
※再購入時のキャプチャを取得していなかったので、上記は「尾張三十三観音」の画面ですが、今回問題が発生したものも同じ挙動をしました。

20160708_03_07.jpg

上記の通りとなります。

このようにAppleに問い合わせ、対応してもらうことにより、この問題は解消されます。

そもそも、この問題を未然に防ぐための仕組みをプログラムに組み込むべきで、それはこちらの記事の通り対応済みです。

  ◆App内課金の問題対応(購入したApp内課金が動作しない場合)

それでもこの問題に直面された方は是非Appleへの問い合わせをお願い致します。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 22:51| Comment(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

【Ver.3.5】Instagram投稿機能

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.5をリリースしました。

今回のバージョンでは、新たにInstagramに参拝記録を連携する機能を追加しました。また、いつものように霊場マップを追加しています。

御朱印を頂いたら、他の人と共有したくなりますよね!

今までtwitterに対応していた『御朱印マップ』が、新たにInstagramにも参拝記録を投稿できるようになりました。


(1)Instagram投稿機能


20160703_01.jpg

今まで、twitterにしか参拝記録を投稿できなかった『御朱印マップ』。
今回のリリースで、Instagramにも投稿できるようになりました。

でも、twitterとInstagramとで、投稿の動作が違います。
理由は、Instagramの投稿APIの制限が厳しいからです。

20160703_02.jpg

Instagramは、公式アプリからの投稿しか認めていません。
ですので、『御朱印マップ』では、アプリからInstagramの公式アプリを起動して投稿する方式としました。

詳しい説明は、「その他」の中の「SNS連携」画面をご覧くださいね。

私自身、御朱印の画像はよくInstagramに投稿しています。
これでまた、投稿が楽になりました。

ちなみに、facebookへの投稿も対応したいと考えています。
でも、facebookへの投稿は、Instagram並に厳しいんですよね。
うまく投稿できるような方式を検討していますので、facebook連携をご要望の方はもう少しお待ちください。

Instagramをご利用の皆様は、是非今回追加した機能を活用してみて下さい!


(2)マップ追加


20160703_03.jpg

いつものように、アプリにマップを追加しています。

【追加したマップ】

 ・金沢三十三観音
 ・知多四国八十八箇所
 ・江戸六阿弥陀
 ・三河新四国八十八箇所
 ・三河白寿観音
 ・東海四十九薬師
 ・三河十二支
 ・御府内八十八箇所
 ・江戸三大閻魔
 ・仏塔古寺十八尊

今回は、ユーザーさんからのご要望対応を中心にしています。

日本には、まだまだたくさんの霊場がありますね。
徐々に追加していきますので、ご要望のあるかたは是非お寄せください!

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 11:00| Comment(2) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする