gosyuincho-case.jpg
【PR】総桐仕上げの豪華御朱印帳ケース! 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

『御朱印マップ』に関するお問い合わせは、下記の記事のコメントでお寄せ下さい。

お問い合わせ用記事

2015年01月12日

Xcodeで「Product」>「Archive」ができない

XcodeXcodeでリリース用のアーカイブを作成しようとしたら「Archiveメニューが選択できない!」ことがあります。

スキーム(Scheme)の選択で解決します。

iPhoneアプリをリリースすると、Xcodeでリリースバージョンを作成したり、iTunes Connectを設定したり。
Objective-Cでコーディングするのとは全く違う慣れない作業で、初心者の私は結構ハマります(汗)

今回は、それこそ基本中の基本のところでハマりましたので、それをちょっとメモっとこうかと思いました。


問題の現象

Xcodeで、リリース用のiPhoneアプリのコーディングが完了したので、メニューから「Product」>「Archive」を選択しようとしたら、「Archive」がグレーアウトされていて選択できない。

20150112_01_001.jpg

「Archiveできないと、バイナリをiTunes Connectに送信できないじゃん!」と焦りました。


原因と対策

Xcode上で、スキーム(画面左上のビルド先)をiOS Simulatorにしていたのが原因でした。

20150112_01_002.jpg

このスキームをiOSデバイス(iPhone実機など)に変更すると、「Archive」メニューが選択できるようになります。

20150112_01_003.jpg

この画面で、一番上のiOSデバイスを選択。
そうすると、「Archive」メニューが選択できるようになります。

20150112_01_004.jpg

ご覧の通り。

慣れないうちは、こういう基本的なところで何度もつまづいてしまいますね。
という自戒の意味を込めて、メモメモメモ・・・

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 11:47| Comment(0) | Xcodeメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。