gosyuincho-case.jpg
総桐仕上げの豪華御朱印帳ケース! 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

『御朱印マップ』に関するお問い合わせは、下記の記事のコメントでお寄せ下さい。

お問い合わせ用記事

秋の京都、青蓮院の将軍塚です✨ - Spherical Image - RICOH THETA
ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる! RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

2015年02月24日

【課題】ユーザーが場所を登録できるようにする

ico_GOSYUIN-Map.pngユーザーさんから頂いた、アプリへの改善要望です。

自分で場所を、アプリに登録できるようにして欲しいというご要望。実はこれ、私も欲しい機能なのですが、実装方法で悩んでいます。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』のレビューで頂いたコメント。

結構いいかも。
★★★★★ KID君 2015/02/22
順次増えていく場所に期待しています。
今だと坂東、関西、四国、秩父と有名な神社なので中尊寺などの有名なお寺が欲しいです。
もしくは自分で場所と御朱印がマップに登録出来たらいいです。

はい。
色々なお寺や神社を増やしてほしいという要望と共に、「自分で場所と御朱印がマップに登録できたら」というご要望です。

もう1件、頂いています。

すごく便利!(*^^*)
★★★★★ ぶる〜らいと 2015/02/23
痒いところに手の届くアプリです!
実際に集めている人が作っているのだなぁ〜と実感します。
御朱印帳とのリンクがうまくいかないのも近々直りそうですし(^^) データが溜まっていくのが楽しみです。
他の方も書いてらっしゃいますが、自分で寺社を登録できたら完璧です!
アプリが素晴らしいので、せめて登録くらい自分でしますよ! て感じです(笑)

※御朱印帳とのリンクの問題については、Ver.1.1で改修しました。

わかります。
自分で参拝した場所を、登録したいんですよね。

実は、このiPhoneアプリを『御朱印マップ』として、特定のマップを攻略する形にしたのは、日本全国のお寺や神社がものすごく多いからです。
いくつか、お寺や神社の紹介アプリを見ていますが、日本全国を網羅できているものはなく、それもそのはずだと思う訳です。

なので、「坂東三十三観音」や「別表神社」など、有限の数に絞られる形でマップを公開していっています。

ちなみに御朱印というのは、はっきり言って日本全国どの神社・お寺でももらえるものです。
※ただし、教義上の理由から、浄土真宗では御朱印を提供していないようです。
※ただし、浄土真宗の牛久大仏では、御朱印を頂けるのは確認済みです。

日本全国にある数十万の神社やお寺を網羅するのは、時間的に言ってかなり難しい・・・
そんな理由で、『御朱印マップ』はこんな形になっているんですよね。

とはいえ、自分でも場所を登録したい・・・
わかります、私もそうなので。

いずれそのような機能をつけたいと思っていますが、一方で「自分が行ったところ」だけではなく、「自分が(これから)行きたいところ」も登録できるようにしたいな〜など、いろいろ考えています。

ですので、この件についてはちょっと考えさせてください。
いずれ、使いやすい形でご提供できればと考えています。

よろしくお願いします。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 16:00| Comment(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。