gosyuincho-case.jpg
総桐仕上げの豪華御朱印帳ケース! 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

『御朱印マップ』に関するお問い合わせは、下記の記事のコメントでお寄せ下さい。

お問い合わせ用記事

秋の京都、青蓮院の将軍塚です✨ - Spherical Image - RICOH THETA
ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる! RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

2017年09月27日

【Ver.4.1.1】iOS11への暫定対応

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.4.1.1をリリースしました。

今回は、9/20にリリースされたiOS11への暫定対応です。
まだ不具合が残っていますが、アプリが操作できなくなる問題を回避しています。

先日リリースされたiOS11、結構問題があるようですね。
『御朱印マップ』にも影響があり、主に検索周りに不具合が出ています。

今回はその暫定対応と、twitterへの投稿機能の回復を行っています。


(1) 検索機能暫定対応

iOS11のリリースにより、「マップ一覧」画面などの検索バーがおかしくなっていました。

20170920_03_02.jpg

検索バーをタップすると、開いた検索バーがタイトルに隠れてしまい、キャンセルができなくなっていました。
もちろん、iOS10まででは出ていなかった問題です。

この問題は、開発者の間でもまだ未解決の不具合になっており、Appleのバグ修正が待たれる問題です。
『御朱印マップ』では、一度検索バーを開いてしまうとキャンセルできなくなる問題が出ていましたので、今回以下のように対応しました。

20170923_01.jpg

これで、少なくとも検索をキャンセルして元に戻ることができます。

ただ、画像を見てお分かりのように、検索バーを開くと一覧の1行目の一部が下に隠れてしまいます。
また、別の画面に行って戻ると、検索バーとその下の選択ボタンが重なってしまうという問題も。

20170923_02.jpg

不格好で申し訳ありません。
一旦この形にして、Appleのバグ対応を待ちたいと思います。

あくまで暫定対応ですが、一旦検索機能を回復させる対応を致しました。


(2) twitterへの投稿機能

iOS11のリリースにより、twitterへの投稿が出来なくなっていました。

20170920_06_02.jpg

今回のリリースで対応し、再びtwitterへの投稿ができるようになっています。

20170923_03.jpg

ご不便をおかけしました。

他にもいつものように、寺社情報の最新化などを行っています。

引き続きAppleの対応を確認しながら不具合対応を行いつつ、機能改善に努めて参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 10:32| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。