gosyuincho-case.jpg
総桐仕上げの豪華御朱印帳ケース! 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

『御朱印マップ』に関するお問い合わせは、下記の記事のコメントでお寄せ下さい。

お問い合わせ用記事

秋の京都、青蓮院の将軍塚です✨ - Spherical Image - RICOH THETA
ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる! RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

2017年11月03日

【Ver.4.3】参拝記録検索機能

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.4.3をリリースしました。

今回のリリースでは、ご要望を頂いていた参拝記録の検索機能を追加しています。また、いつものようにマップの追加も行っています。

iOS11がリリースされてしばらく経ち、だいぶバグもFIXされ、機能対応も進んできました。
まずは一安心。
OSのメジャーバージョンアップは、やっぱり怖いですね〜

そして今日は、iPhoneXの発売日!
予約した方(そして未だに手元に届かない方)も多いのでは!?
かく言う私もそうですが・・・

全面画面の新しいiPhone、なんだかときめきますよね〜

ただ開発者の立場からすると、新しい画面サイズに対応する必要があるので手間。
それでもiPhoneのフレームワークのおかげで、少しの手間で対応できるのでありがたいです。

さて、今回のリリースに話を戻しましょう。
今回リリースしたのはこの機能です。


(1) 参拝記録検索機能

参拝記録を語句で検索したいという要望を、ユーザーさんから頂いていました。

早くから対応を進めていたのですが、iOS11で検索バーの動きにバグが出て、それが落ち着くまでリリースを伸ばしていました。
今回、ようやくリリースすることができました。

20171103-01.jpg

今回のバージョンから、「参拝記録」画面の上部に検索バーが追加されています。
※iOS11でのみ表示されます。

この検索バーで、検索記録の名称、およびメモの文章を検索することができます。

20171103-02.jpg

今までもあった参拝記録の絞り込みボタンも健在です。
使用する場合は、一旦検索バーをタップして下さい。ボタンが表示されます。

参拝記録の一覧は、日付の降順で並ぶようになっています。
これでも過去の参拝記録を探すことはできますが、確かに検索機能があった方が便利ですよね。

ご要望、ありがとうございました。


(2) マップ追加

いつものようにマップも追加しています。

20171103-03.jpg

今回追加したのは、以下のマップです。

【追加したマップ】

 ・夏詣
 ・ふさのくに神社御朱印巡り
 ・東都七天神
 ・甲斐国三十三観音
 ・出雲国十三仏

追加マップも、ユーザーさんにご要望頂いたものが中心です。
まだまだ追加できていないご要望がありますので、順次対応していきます。

iPhoneXが届いたら・・・
真っ先にこのアプリを見てみたいと思っています。
楽しみです。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

【Ver.4.2】SNS連携機能強化

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.4.2をリリースしました。

今回のリリースで、FacebookやLineへの投稿が可能になりました。また、9/20にリリースされ、未だにバグがあるiOS11への対応等も行っています。

前回、緊急でiOS11暫定対応を行った後、Appleとのコミュニケーションを続けていました。
結論として、検索バーがおかしくなる現象はiOS11のバグではあるものの、9/27にリリースされたiOS11.0.1でもまだ解消していません。

そこで、『御朱印マップ』の検索バーの表示方法を変更しました。


(1) iOS11対応

今回のリリースで、検索バーの表示が若干変わっています。

20170930_01.jpg

20170930_02.jpg

このように、画面上部のタイトルバーの中に検索バーが表示されるようになりました。
こちらの方が、リストをスクロールしても検索バーが表示され続けるので便利ですね。

ようやく問題が解消してほっとしています。


(2) SNS連携機能強化

今までtwitterとInstagram、そしてInstagram経由のFacebook投稿にしか対応していなかった『御朱印マップ』。
今回のバージョンアップで、投稿できるSNS等が一気に増えています。

20170930_03.jpg

FacebookやLine、iPhoneデフォルトのメッセージやメール、Messengerなど、iPhoneの画像連携に対応しているアプリに送ることができるようになりました。

御朱印を集めていると、仲間と共有したくなることも多いと思います。
是非今回追加した機能をご利用下さい。


(3) マップ追加


20170930_04.jpg

いつものようにマップを追加しています。
今回追加したのは、以下の5つです。

【追加したマップ】

 ・日本三大観音
 ・八大祖師
 ・江戸十大祖師
 ・湖東三山
 ・長門三十三観音

いずれもユーザーさんからの要望があったものです。
まだまだ追加できていない要望マップも多いので、順次対応していきます。

今回のリリースで、一旦iOS11に対応できていると思います。
動作に不備などがありましたら、是非お知らせ頂ければと思います。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 10:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

【Ver.4.1.1】iOS11への暫定対応

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.4.1.1をリリースしました。

今回は、9/20にリリースされたiOS11への暫定対応です。
まだ不具合が残っていますが、アプリが操作できなくなる問題を回避しています。

先日リリースされたiOS11、結構問題があるようですね。
『御朱印マップ』にも影響があり、主に検索周りに不具合が出ています。

今回はその暫定対応と、twitterへの投稿機能の回復を行っています。


(1) 検索機能暫定対応

iOS11のリリースにより、「マップ一覧」画面などの検索バーがおかしくなっていました。

20170920_03_02.jpg

検索バーをタップすると、開いた検索バーがタイトルに隠れてしまい、キャンセルができなくなっていました。
もちろん、iOS10まででは出ていなかった問題です。

この問題は、開発者の間でもまだ未解決の不具合になっており、Appleのバグ修正が待たれる問題です。
『御朱印マップ』では、一度検索バーを開いてしまうとキャンセルできなくなる問題が出ていましたので、今回以下のように対応しました。

20170923_01.jpg

これで、少なくとも検索をキャンセルして元に戻ることができます。

ただ、画像を見てお分かりのように、検索バーを開くと一覧の1行目の一部が下に隠れてしまいます。
また、別の画面に行って戻ると、検索バーとその下の選択ボタンが重なってしまうという問題も。

20170923_02.jpg

不格好で申し訳ありません。
一旦この形にして、Appleのバグ対応を待ちたいと思います。

あくまで暫定対応ですが、一旦検索機能を回復させる対応を致しました。


(2) twitterへの投稿機能

iOS11のリリースにより、twitterへの投稿が出来なくなっていました。

20170920_06_02.jpg

今回のリリースで対応し、再びtwitterへの投稿ができるようになっています。

20170923_03.jpg

ご不便をおかけしました。

他にもいつものように、寺社情報の最新化などを行っています。

引き続きAppleの対応を確認しながら不具合対応を行いつつ、機能改善に努めて参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 10:32| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

【Ver.4.1】札所検索オプション機能

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.4.1をリリースしました。

今回のリリースでは、マップ画面の札所検索機能で、さらに神社や寺院等で絞り込んだ検索ができるようになりました。また、いつものようにマップの追加も行っています。

前回Ver.4.0をリリースして以降、非常にたくさんのご意見・ご感想を頂きました。

皆様、大変おまちかねの機能だったようですね。
お待たせしてしまいました。

さて今回も、以前から根強い要望があった機能をリリースします。


(1) 札所検索オプション機能


20170903_02.jpg

マップ画面で左上の「札所検索」ボタンをタップすると、アプリに収録されている寺社がマップ上に表示されます。

今まではそのマップ範囲内で全ての寺社が表示されていましたが、今回リリースしたオプションを選択することにより、「神社」や「寺院」といった絞り込みができるようになっています。

20170903_03.jpg

御朱印集めで、神社しか巡らないという方もいらっしゃるようで、以前からご要望を頂いていました。

また、複数の霊場を同時にマップに表示したいという要望も頂いておりました。
この場合は、表示したいマップをお気に入りに登録して、札所検索の「お気に入り」オプションを試してみて下さい。


(2) マップ追加


20170903_01.jpg

今回もいつものように、ご要望頂いたものを中心にマップを追加しています。

【追加したマップ】

 ・日本百名城
 ・江戸三箇寺
 ・南山城十一面観音巡礼
 ・京都洛北ご朱印巡り
 ・広島三大祭
 ・関東十八壇林
 ・長瀞七草寺
 ・銀座八丁神社めぐり
 ・伊勢西国三十三所観音
 ・南山城六山

追加のご要望を頂くことで、自分でも知らなかった霊場を知ることができ、楽しんでいます。
これからもどんどんご要望頂ければと思います。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

【Ver.4.0】寺社の登録機能をリリース

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』を大規模に機能改修し、Ver.4.0としてリリースします。

今回は、たくさんご要望を頂いていた、寺社を自由に登録する機能がリリースされます。どうぞ今まで以上に、御朱印集めと参拝記録管理にご活用頂ければと思います。

2015年1月のリリース以降、今までに一番多くご要望を頂いていたのが、寺社を登録する機能。
今回、その寺社登録機能をついにリリースすることになりました。

大変お待たせしました。

寺社登録機能


20170811_01.jpg

この画面のように、マップ画面から自由に寺社を登録できるようになりました。

登録した寺社は、「登録寺社」というマップに登録されます。

20170811_03.jpg

20170811_04.jpg

また、登録した寺社は、『御朱印マップ』の通常の札所とは違う旗色で表示されるようにしました。
札所検索をした時など、通常の札所か登録寺社かが一目でわかります。

20170811_02.jpg

さらに、寺社登録を簡単にするため、Appleのマップ検索で寺社を表示できるようにしました。
Appleの検索機能を利用するので、検索範囲や個数、精度に制限がありますが、それでもアプリにない寺社を検索できるようになっています。

20170811_05.jpg

これでようやく、アプリに収録されていない寺社も登録できるようになりました。
今まで以上に参拝記録が管理しやすくなります。

多くの方からご要望を頂いていながら、実装までに随分と時間がかかってしまいました。
他の様々な機能との整合性をとっていましたが、ようやく今回リリースすることができました。

これからも機能を追加していきますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 20:45| Comment(1) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

【Ver.3.18】参拝記録登録で関連札所が選択可能に!

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.18をリリースしました。

今回のリリースでは、いつものマップ追加の他に、参拝記録登録時に複数の霊場を選択できるようになりました。
また、ご要望の多かった広告非表示機能も追加しています。

夏本番になり、暑い日が続きますね!

そんな暑さの中でも、御朱印巡りは楽しみたいもの。
より便利に御朱印を記録できる機能をリリースしました。


(1) 関連札所選択機能

参拝記録を登録する時、今まではその霊場か「なし」の2つしか選択できませんでした。
それが今回、その寺社の所属する霊場・札所(=関連札所)の全てが選択できるようになっています。

20170803_01.jpg

※ただし、未購入マップの札所は選択できません。

前回のリリースで寺社情報画面に関連札所一覧とリンクボタンを追加し、今回はさらに参拝記録登録でも選択できる機能のリリース。
また少し、アプリの使い勝手が良くなっていると思います。

20170803_02.jpg

どうぞ引き続き、御朱印集めと記録にご活用頂ければと思います。


(2) 広告非表示機能

こちらもご要望の多かった機能です。

アプリの一部画面に表示している広告を、表示しないようにする機能をリリースしました。
アプリの「その他」>「設定」画面で設定可能です。

20170803_03.jpg

有料とさせて頂いていますが、マップ画面などを広く使いたい方は是非購入をご検討下さい。

なおこちらも他のマップなどと同様、一度購入した記録はAppleに保管され、機種変更時でも「復旧する」で購入済みに戻すことができるようになっています。


(3) マップ追加

20170803_04.jpg

先日、沖ノ島が世界遺産登録されましたね!
そこで早速、この世界遺産に含まれる寺社をマップにしました。

【追加したマップ】

 ・江戸五色不動
 ・佐渡八十八箇所
 ・遠州三十三観音
 ・祇園祭
 ・世界遺産:神宿る島

他にも、ユーザーさんからご要望頂いたマップを中心に追加しています。

今後も徐々にマップ数を増やしていくので、どうぞお楽しみに。
ご要望もどんどんお寄せ下さい。

それでは、どうぞ御朱印集めをお楽しみ下さいね。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

【Ver.3.17】関連札所一覧表示

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.17をリリースしました。

今回のリリースでは、寺社情報画面に、その寺社の札所が一覧表示されるようになっています。その寺社がどの霊場に含まれるのかが分かります。
また、いつものようにマップを追加しています。

御朱印をもらいに寺社を訪れると、目的の御朱印以外にも別の霊場の御朱印があったりしますよね。
その寺社が、どの霊場の札所になっているのかがわかるようになればいいな〜と思っていました。

そこで今回のリリースでは、寺社情報画面に、その寺社が含まれる霊場と札所を一覧表示するように機能改善を行いました。


(1) 関連札所一覧表示機能


20170703_01.jpg

「札所」の欄がその一覧です。
今回のリリースで、このように、その寺社がどの霊場のどの札所になっているのかが表示されるようになりました。

さらに、この霊場と札所の名称をタップすると、その霊場のマップ画面に遷移するようになっています。

20170703_02.jpg

その寺社が複数の霊場の札所になっている場合に便利です。
参拝の計画を立てる時などにも是非ご活用ください。


(2) マップ追加


いつものように、今回もマップを追加しています。

20170703_03.jpg

【追加したマップ】

 ・相模二十一箇所
 ・近江湖西二十七名刹
 ・近江湖北二十七名刹
 ・近江湖東二十七名刹
 ・近江湖南二十七名刹

今回は滋賀県に集中してしまいましたね(笑)
4つの霊場を合せて108の札所になるという面白い霊場だったので、一気に追加してみました。
また、既存の霊場・札所についても、情報を更新しています。

今後も機能やマップを追加していきますので、どうぞお楽しみに。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

【Ver.3.16】マップ追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.16をリリースしました。

今回のリリースも、マップの追加がメインです。
内務大臣指定護国神社など、全国のマップも追加しています。

ゴールデンウィークが終わったものの、御朱印熱はまだまだ醒めないようですね。
まだまだたくさんの霊場追加依頼が来ています。

今回のリリースでも、ご要望を頂いたマップの追加がメインです。

20170603_01.jpg

【追加したマップ】

 ・内務大臣指定護国神社
 ・武相二十八不動
 ・甲斐百八霊場
 ・大和路秀麗八十八面観音
 ・大和北部八十八箇所

今後も準備ができ次第、マップを追加していきます。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

【Ver.3.15】マップ追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.15をリリースしました。

今回のリリースは、マップ追加メインです。
ゴールデンウィークの寺社巡り・御朱印集めにご活用下さい。

今年は、12年に一度開帳される三浦二十八不動と、33年に一度開帳する三浦二十一薬師の2つが重なる、132年に一度の大開帳だそうですね。

その大開帳に間に合うように、アプリにマップを追加しました。

【追加したマップ】

 ・日本三文殊
 ・会津五色不動
 ・三浦二十八不動
 ・三浦二十一薬師
 ・箱根七福神
 ・ふくい五社巡り福偉神
 ・伊豆八十八箇所
 ・大阪の陣ゆかりの地
 ・大和地蔵十福

他にも、ご要望の多かったマップを追加しています。

まだまだ、ご要望に応えきれていないものもたくさんありますが、順次追加していきますのでよろしくお願いします。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 08:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

【Ver.3.14】ルート検索機能

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.14をリリースしました。

今回は、いつものマップ追加に加えて、ご要望の多かった、寺社へのルート検索機能を追加しています。寺社巡り・御朱印集めをより便利に楽しんで頂けるようになりました。

ユーザーの皆様から、様々なご意見やご要望を頂いている『御朱印マップ』。
対応に時間を要しており申し訳ないと思いつつ、徐々に機能を拡充していっています。

そんな中、今回はまた1つ、ユーザーさんからの要望が多かった機能を追加しました。

(1) ルート検索機能

『御朱印マップ』に収録されている寺社へのルートを、iPhone標準のマップアプリ上で検索できるようになりました。

20170403_02.jpg

ルート検索は、「寺社情報」画面左上のボタンで行います。

20170403_01.jpg

詳しい使い方は、「その他」の中の「寺社の検索方法」の画面に記載していますので、是非ご覧下さい。

20170403_03.jpg

iOSがバージョンアップされ、標準マップアプリが電車などの公共交通機関のルートにも対応したことで、この機能は実現しました。

現在地から寺社、あるいは特定の寺社から別の寺社といったルートの検索や所要時間確認にご利用下さい。


(2) マップ追加

今回のリリースでも、霊場マップを追加しています。

20170403_04.jpg

【追加したマップ】

 ・日本三大稲荷
 ・会津六詣出
 ・武蔵野三十三観音
 ・西美濃三十三観音
 ・遠州三山
 ・ぼけ封じ近畿十楽観音

今回も、ユーザーさんからの追加依頼対応がほとんどでした。
たくさんのご意見やご要望を頂き、本当にありがとうございます。

次はどのような機能を追加しようか、今から考えています。
マップも機能も徐々に拡充していきますので、どうぞよろしくお願いします。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする