gosyuincho-case.jpg
総桐仕上げの豪華御朱印帳ケース! 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

『御朱印マップ』に関するお問い合わせは、下記の記事のコメントでお寄せ下さい。

お問い合わせ用記事

秋の京都、青蓮院の将軍塚です✨ - Spherical Image - RICOH THETA
ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる! RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

2017年03月03日

【Ver.3.13】マップ追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.13をリリースしました。

今回もマップ追加を追加しています。
ユーザーさんから頂いた追加要望対応がメインです。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』の霊場マップも、かなりの数になってきました。

これで全国のメジャーなところを抑えたかな?と思ったら、そんなことはなく、ユーザーさんからはまだまだたくさんの追加要望を頂いています。

日本には、そんなにたくさんの霊場があるんですね(汗)

ということで、今回も霊場マップの追加がメインです。

20170303.jpg

今回は、下記の5つのマップを追加しました。

【追加したマップ】

 ・日蓮宗五十七本山
 ・四寺回廊
 ・東京の天神さま
 ・浜名湖七福神
 ・三重四国八十八箇所

御朱印集めをしていると、日蓮宗や浄土真宗のお寺にはあまり行きません。
そんな中、日蓮宗五十七本山という括りがあるとユーザーさんから伺い、さっそく追加しました。
大変参考になりました。

他にも、まだまだ反映しきれいていない霊場があります。
徐々に追加していきますので、今しばらくお待ち頂ければと思います。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

【Ver.3.12】マップ追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.12をリリースしました。

今回もマップ追加がメインです。
ユーザーさんからのご要望に基づく追加が多いので、他にもご要望がありましたら是非ご意見をお寄せ下さい。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』も、2015年1月にリリースしてから2年が経ちました。

この間、ユーザーさんから様々なご意見やご要望を頂き、少しずつアプリに反映し改善していっているのがとても嬉しく感じられます。

皆様、ご愛用ありがとうございます。

さて今回のリリースは、マップ追加と情報最新化がメインです。

20170203.jpg

今回追加したマップは以下のものになります。

【追加したマップ】

 ・関東三天神
 ・横浜市内三十三観音
 ・中部四十九薬師
 ・湖面十一面観音
 ・広島新四国八十八箇所

ユーザーさんからのご要望のあるマップを中心に、追加しています。

本当はもっと、日本全国まんべんなくマップを追加していきたいと思っているのですが、ユーザーさんからのご要望が霊場の多い関東・近畿に偏るのと、そもそも私が九州などの霊場に詳しくないという実情があります。

東北、中国、四国、九州にお住まいの方、是非マップ追加のご要望を頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 10:00| Comment(3) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

【Ver.3.11】マップお気に入り機能

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.11をリリースしました。

今回は、いつものマップ追加の他に、マップを「お気に入り」に登録して好きに並び替えする機能を追加しています。

かねてより、「数が多いマップを自由に整理する機能が欲しい」というご意見を、ユーザーさんから頂いていました。
今回ようやく、マップお気に入り機能としてリリースすることができました。

(1) マップお気に入り機能

20170103-01.jpg

『マップ一覧』の画面に、「お気に入り」というグループができました。

このグループには、ユーザーご自身が選んだマップを登録することができるようになっています。

登録は、『マップ一覧』画面でマップを選んだ先の、『札所一覧』画面で行うことができます。
『札所一覧』画面のマップ内左下にある★印をタップして黄色にすると、「お気に入り」グループの一番下に追加されます。

20170103-03.jpg

「お気に入り」に追加したマップは、いつでも削除/並び替えができます。
右上のメニューボタンをタップして下さい。

20170103-02.jpg

表示されるメニューの「★ お気に入り整理」をタップすると、お気に入りマップ一覧の編集を行うことができます。

今自分が巡っているマップを一覧上部の目立つ場所に表示するなど、便利に使って頂ければと思います。


(2) マップ追加

そして今回も、マップを5個追加しています。

20170103-04.jpg


今回追加したマップは以下の通りです。

【追加したマップ】

 ・武州六社
 ・江戸八所八幡宮
 ・南はだの村七福神
 ・近江西国三十三観音
 ・尼崎寺町七福神

もっともっと、マップを充実させていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 10:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

【Ver.3.10】マップ追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.10をリリースしました。

今回は、人気のある京都刀剣御朱印巡りなど、5つの霊場マップを追加しています。

『御朱印マップ』に登録した霊場もかなりの数になりました。

そろそろ、「有名どころは全部登録できたかな」と思っても・・・まだまだ有名な霊場はたくさんあるんですね!
日本全国に、いったいどれくらいの数の霊場があるのか、考えてみるのも楽しみのひとつです。

20161203_01.jpg

さて、今回も霊場マップを追加しました。
追加した霊場は以下の通りです。

【追加したマップ】

 ・日本七社
 ・関東三大稲荷
 ・横浜市内二十一箇所
 ・関西花の寺
 ・京都刀剣御朱印巡り

まだまだ、ユーザーさんから追加のご要望を頂いている状況なので、どんどんアプリに追加していきたいと思います。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

【Ver.3.9】マップ追加とマップ一覧改善

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.9をリリースしました。

今回も10個のマップを追加しました。
また、iOS10で最適に動作するよう、マップ一覧画面を改善しています。

9月にリリースされたiOS10と、その開発環境であるXcode8が、アプリの動作に影響を及ぼしています。
今までとは違った動きになっていたりとか・・・

機能が強化されて便利になってはいるのですが、今まで動いていたものが動作しなくなるのはやめてもらいたいなぁ・・・

ということで、今回のリリースでも、前回リリース後に見つけた不備を修正しています。

ですが、やっぱりバージョンアップのメインはマップ追加ですよね。
今回も、ユーザーさんの要望が出たところを中心に追加しました。

(1) マップ追加

今回追加したのは、以下の10個のマップです。

20161103.jpg

【追加したマップ】

 ・菅公聖蹟二十五拝
 ・法然上人二十五霊場
 ・関東八十八箇所
 ・新上州三十三観音
 ・延喜式内相模十三社
 ・武南十二薬師
 ・東海三十六不動
 ・近畿楽寿三十三観音
 ・神戸八社
 ・伊丹七福神

アプリのマップが増えてきたことに伴い、マップ一覧画面の操作性が低下していますね。
その点、ユーザーさんからもご指摘を受けたので、何か良い機能を付け加えたいと思っています。

もうすぐ年末、そして年始ですね。
初詣、七福神の季節。
このアプリがお役にたつよう、引き続き改善していきたいと思います。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

【Ver.3.8】iOS10対応とマップ追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.8をリリースしました。

今回は、iOS10でも適正に動作するよう最適化すると共に、マップも10個追加しています。

iPhone7とiOS10が出ましたね!
今回のAppleの商品説明も、非常に魅力的なものでした。

そんな中、やはりと言いますか、今まで適正に動作していたアプリがiOS10では問題が出るという現象が出ています。
OSのメジャーアップデートの時は、こういうことが起きやすいですね。

そのため、iOS10でも今まで通りに動作するよう、アプリを改修しました。
また、いつものようにマップを追加しています。


(1) マップ追加

20161003-01.jpg

今回のマップ追加も、ユーザーさんからご要望頂いたものが中心になっています。

【追加したマップ】

 ・仙台三十三観音
 ・秋田三十三観音
 ・信達三十三観音
 ・相模六社
 ・新四国東国八十八箇所
 ・摂津国三十三観音
 ・聖徳太子霊跡
 ・京都十二薬師
 ・大和十三仏
 ・首里十二支寺

このアプリのマップも、ずいぶんと増えてきました。
まだまだご要望がありますので、順次追加していきます。

また、前回のリリースでは見送った、iPadで写真のイメージが表示されないiOSのバグですが、今回のiOS10で解消されていることを確認しました。
問題が発生していた方、どうぞお楽しみ頂ければと思います。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 22:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

【Ver.3.7】マップ追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.7をリリースしました。

今回は、マップの追加がメインです。
他にもいくつかの機能改善を行っています。

今回のリリースでは、いくつかの操作性の改善や、データの最新化を行いました。
ユーザー様からご覧頂けるリリース機能としては、マップ追加が主になっています。

(1) マップ追加

20160903_01.jpg

今回のリリースでは、下記の10個のマップを追加しました。

【追加したマップ】

 ・西山国師十六遺跡
 ・盛岡五山
 ・盛岡三十三観音
 ・箱根三社
 ・玉川八十八箇所
 ・川崎七福神
 ・越後三十三観音
 ・河内西国三十三観音
 ・河内飛鳥古寺
 ・五島八十八箇所

どうぞお楽しみください。

他には、コメントで寄せられているiPadでフォトライブラリの写真画像が表示されない問題なども調査・対応していたのですが、最終的にAppleに問い合わせたところ、iOS9.3.2以降のiOS側のバグであるという回答が来ました。
代替策は大変だし保証もできないということなので、Appleにバグレポートをあげ、対応を待つことにしました。

ユーザー様からのご要望にも徐々に対応して参りますので、どうぞよろしくお願いします。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

【Ver.3.6】アプリ内課金の問題対応

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.6をリリースしました。

今回のバージョンでは、いつものマップ追加の他に、ユーザー様からご連絡頂いたアプリ内課金時の問題対応なども行っています。

マップを購入する際に、クレジットカードの有効期限切れなどでiPhoneの「設定」アプリを開くと、購入処理が正しく完了しない問題がありました。
Appleに問い合わせも行い、すでに対応方法をこのサイトにも掲載していますが、そもそもこの問題が発生しない抜本的な対応ができましたので、今回のリリースに含めています。


(1) アプリ内課金処理対応

20160708_01.jpg

このような画面が表示されて、購入したマップが使えないという問い合わせを、3名のユーザー様から頂いていました。

こちらはiPhoneそのものの処理によるものなので、下記の記事の通りにAppleに問い合わせると解消します。

  ◆購入したマップやマップセットが使えない場合の対処方法

ただ、めったに発生しない事象とはいえ、発生した時にAppleに問い合わせるというのは手間だなと思い、Appleのテクニカルサポートも受けながら検討したところ、問題が発生しないように修正することができました。

修正内容は下記の記事に記載しています。(開発者向けです)

  ◆App内課金の問題対応(購入したApp内課金が動作しない場合)

本問題に直面した方、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
以降発生しなくなると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


(2) マップ追加

20160803_01.jpg

今回も10個のマップを追加しました。

【追加したマップ】

 ・三河三弘法
 ・三河三封寺
 ・名古屋二十一大師
 ・名古屋三天神
 ・知多西国三十三観音
 ・南知多三十三観音
 ・東国花の寺
 ・秩父三社
 ・東京福めぐり
 ・おおさか十三仏

ほとんどが、ユーザー様からのご要望による追加分です。
たくさんのご要望を頂き、ありがとうございました。

それから、今回追加した「東京福めぐり」は、先月から始まった新しい霊場です。
是非参拝してみて下さいね。

お問い合わせ用記事に7月上旬に頂いた情報修正依頼についても、今回のバージョンで対応しています。

問題や要望があった場合、お知らせ頂ければ順次対応していきます。
どうぞよろしくお願いします。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

【Ver.3.5】Instagram投稿機能

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.5をリリースしました。

今回のバージョンでは、新たにInstagramに参拝記録を連携する機能を追加しました。また、いつものように霊場マップを追加しています。

御朱印を頂いたら、他の人と共有したくなりますよね!

今までtwitterに対応していた『御朱印マップ』が、新たにInstagramにも参拝記録を投稿できるようになりました。


(1)Instagram投稿機能


20160703_01.jpg

今まで、twitterにしか参拝記録を投稿できなかった『御朱印マップ』。
今回のリリースで、Instagramにも投稿できるようになりました。

でも、twitterとInstagramとで、投稿の動作が違います。
理由は、Instagramの投稿APIの制限が厳しいからです。

20160703_02.jpg

Instagramは、公式アプリからの投稿しか認めていません。
ですので、『御朱印マップ』では、アプリからInstagramの公式アプリを起動して投稿する方式としました。

詳しい説明は、「その他」の中の「SNS連携」画面をご覧くださいね。

私自身、御朱印の画像はよくInstagramに投稿しています。
これでまた、投稿が楽になりました。

ちなみに、facebookへの投稿も対応したいと考えています。
でも、facebookへの投稿は、Instagram並に厳しいんですよね。
うまく投稿できるような方式を検討していますので、facebook連携をご要望の方はもう少しお待ちください。

Instagramをご利用の皆様は、是非今回追加した機能を活用してみて下さい!


(2)マップ追加


20160703_03.jpg

いつものように、アプリにマップを追加しています。

【追加したマップ】

 ・金沢三十三観音
 ・知多四国八十八箇所
 ・江戸六阿弥陀
 ・三河新四国八十八箇所
 ・三河白寿観音
 ・東海四十九薬師
 ・三河十二支
 ・御府内八十八箇所
 ・江戸三大閻魔
 ・仏塔古寺十八尊

今回は、ユーザーさんからのご要望対応を中心にしています。

日本には、まだまだたくさんの霊場がありますね。
徐々に追加していきますので、ご要望のあるかたは是非お寄せください!

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 11:00| Comment(2) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

【Ver.3.4】画像ダウンロード機能

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.4をリリースしました。

今回もいつも通りマップを追加しています。
また、アプリに格納した画像を、アプリから取得できる機能を追加しました。

実は、このアプリに日本全国の神社仏閣すべてを登録したいと思っています。
でもそうすると、5万とも10万ともいわれる神社仏閣の情報を整理してアプリに掲載するには・・・ものすごく時間がかかってしまいそう。

と、いうことで、このアプリには現在、御朱印巡りの霊場を中心にマップを追加していっています。

全国の神社仏閣の数に比べれば非常に限られた数ではあるのですが、それでもまだまだ知らない霊場も多いというのが実情です。

徐々にアプリの対応寺社を増やしていきますので、どうぞお楽しみに。

さて今回は、マップの他に1つ機能を追加しています。

(1)画像ダウンロード機能


20160603_01.jpg

今回のバージョンから、画像表示画面の右上にダウンロードボタンが追加されています。

これを押すと・・・

20160603_02.jpg

ご覧のように、画像がカメラロールに保存されるようになりました。

保存した画像がこちらです。

20160603_03.jpg

今までは、カメラロールの画像をアプリにアップロードする事ばかり考えていたのですが、最近は「御朱印の記録は『御朱印マップ』で管理する」と仰って頂くユーザーさんも増えてきており、そのユーザーさんからのご要望でこの機能を追加しました。

御朱印記録を『御朱印マップ』で管理するのであれば、アップロードした後は元のカメラロールの画像はいらなくなる、その代り必要に応じてアプリから画像を取り出せる機能を追加してもらいたい、というのが今回お客様から頂いたご要望。

う〜ん、なるほど。確かに。
考えてみれば、ある意味当たり前の機能ですね。

ということで、今回リリースのバージョンで、この画像ダウンロード機能を追加しました。


(2)マップ追加


20160603_04.jpg

いつものように、今回もマップを追加しています。

今回追加したのは、以下の8個のマップです。

【追加したマップ】

 ・津軽三十三観音
 ・江戸六地蔵
 ・北陸三十六不動
 ・役行者霊蹟札所
 ・京都十三仏
 ・出雲三十三観音
 ・小豆島八十八箇所
 ・佐嘉神社八社詣巡り

まだまだ、全国10万には程遠いですね。
ですがこれからも、どんどんマップを追加していくつもりです。

引き続き御愛顧の程、よろしくお願い致します。m(_ _)m

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 21:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする