gosyuincho-case.jpg
総桐仕上げの豪華御朱印帳ケース! 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

『御朱印マップ』に関するお問い合わせは、下記の記事のコメントでお寄せ下さい。

お問い合わせ用記事

秋の京都、青蓮院の将軍塚です✨ - Spherical Image - RICOH THETA
ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる! RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

2016年05月03日

【Ver.3.3】参拝記録一覧で個数がわかる機能

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.3をリリースしました。

今回はいつものマップ追加の他に、参拝記録一覧画面を変更しました。この画面で、頂いた御朱印や御朱印帳の数がわかるようになっています。

ゴールデンウィーク、御朱印集めを楽しんでいますか?

今回も『御朱印マップ』をより楽しくするため、マップを追加すると共に、ユーザーさんからのアイディアで参拝記録画面を変更しています。



(1)参拝記録画面での個数表示


20160503_02.jpg

参拝記録一覧のレコードの右上に表示されている数値の意味を変更しました。

今までは、参拝記録の登録順にNo.をふっていましたが、今回からは、一覧のレコードを降順に表すようになっています。
例えば上の画像の場合、参拝記録が全部で789個あることを表しています。

これで何が良いかというと、例えば「御朱印」を選択した場合。

20160503_03.jpg

一覧上のNo.が変わります。
一番上のレコードが「442」ということは、御朱印を442個アプリに登録しているということです。

20160503_04.jpg

「御朱印帳」で絞り込んでみると、今度は御朱印帳の数がわかります。
この場合は、33冊の御朱印をアプリに登録していることになります。

たくさん記録を登録すると、全部で何個かわかりにくくなります。
今回の機能改善は、この問題に対応しました。

以前、Instagramでbeat.crazy_yさんから頂いたアイディア。
beat.crazy_yさん、ご意見ありがとうございました。


(2)マップ追加


20160415_01.jpg

いつものように、マップを追加しました。

今回追加したのは、以下の12個の霊場マップです。

【追加したマップ】

 ・北海道十三仏
 ・東北三十六不動
 ・北関東三十六不動
 ・古河七福神
 ・鎌倉六阿弥陀
 ・北陸白寿三十三観音
 ・京都三弘法
 ・京都六地蔵
 ・瀬戸内三十三観音
 ・中国三山
 ・新四国曼荼羅霊場
 ・筑後三十三観音

ユーザーさんからご要望頂いたマップもいくつか追加しています。

日本には、本当にたくさんの霊場があるんですね。
アプリにない霊場をご存知の方は、是非お知らせください。
順次追加していきます。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

【Ver.3.2】参拝記録写真の表示拡大

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.2をリリースしました。

「その他」の参拝記録を登録すると表示される、寺社情報画面の写真の表示を拡大できるようになり、またいくつかの画面で性能改善を行っています。マップも追加しています。

いつの間にか4月になり、暖かくなってきていますね。
意味もなくお出かけしたくなってしまいます。

今回のリリースでは、要望の多いマップを追加すると共に、いくつか気になっていた機能の改善を行っています。

(1)マップ追加


今回もマップの追加を行いました。

20160415_01.jpg

【追加したマップ】

 ・日本三大弁天
 ・北海道八十八箇所
 ・奥州三十三観音
 ・京浜四大本山
 ・武州寄居七福神
 ・流山七福神
 ・上総国三十四薬師
 ・新上総国三十三観音
 ・戸塚宿七福神
 ・北陸三十三観音
 ・西国十七愛染
 ・丹波七福神
 ・新丹波七福神
 ・中国四十九薬師
 ・四国三十六不動
 ・九州八十八箇所
 ・篠栗四国八十八箇所

関東地方や近畿地方は霊場も多く、また寺社の情報も多いのですが、例えば九州の篠栗四国八十八箇所は情報の整理に手間がかかりました。
なかなか情報がなくて。

できるだけ情報をかき集めて確認しながらマップを作りましたが、間違えているところがあったら是非ご連絡下さい。


(2)参拝記録写真の表示拡大


これは、私がずっと実装したかった機能です。
でも、実装の仕方がわかりませんでした。

20160415_02.jpg

この画面を下に引っ張ると・・・

20160415_03.jpg

こう、画像が広がるという、iPhoneのアプリではとても良くある機能です。

これを実装したかったのに、調べてもなかなか実現できずにいましたが、ついに追加することができました!!
個人的に、ものすごくテンションがあがる機能です!

ちなみに、寺社一覧のように画面の上部にマップが表示されている画面でも、マップを拡大できるようにしてみました。うれしくて。
今回の一番お気に入りの機能です。


ちなみに他には、いつも通り寺社情報の最新化の他に、動きの遅さが気になっていた画面の性能改善をしています。
使い続けて、気になったところをちょっとずつ改善しないと、ですね。

また、相変わらず寺社を自分で登録する機能のご要望を多く頂いています。
こちらは、少し時間をください。
準備はすすめているのですが、2月のリリースでユーザーさんにご迷惑をかけてしまってからまだ間もありませんので、慎重に進めたいと思います。

一方で、次はもしかしたら、また面白い機能がリリースできるかもしれません。
間に合うかどうか微妙ですが、どうぞお楽しみに!

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 00:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

【Ver.3.1】地図一括購入機能

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.3.1をリリースしました。

今回のリリースでは、アプリのコンテンツをより簡単に楽しめるように、地図一括購入機能を追加しています。また、全国の霊場マップも拡充しています。

前回のリリースから少し間が空いてしまいました。

今回は、ユーザーさんからの要望が多かった、追加マップの新しい購入方法を追加しました。
今後のマップ入手にも便利な機能です。

(1)地図一括購入機能

20160314_01.jpg

『御朱印マップ』の中にある有料マップを、地方単位で一括購入できるようになりました!

これで、マップを1個1個購入するという作業が楽になります。
また、マップを個別に購入するよりかなり割安な値段を設定しています。
さらに、マップセットを購入した地方は、今後新しく追加されるマップについても無料で自動的に購入済みとなります!!

ご要望の多かった有料マップに関する対応となります。
どうぞご活用ください。


(2)マップ追加

20160314_02.jpg

今回もマップを23個追加しています。
本当に、日本全国にはさまざまな霊場がありますね!

【追加したマップ】

 ・日本三天神
 ・庄内三十三観音
 ・置賜三十三観音
 ・多摩四国八十八箇所
 ・善光寺七福神
 ・美濃三十三観音
 ・源氏山七福神
 ・尾張三十三観音
 ・尾張七福神
 ・西国四十九薬師
 ・中国地蔵尊
 ・山陽花の寺二十四か寺
 ・因幡薬師霊場
 ・出雲十大薬師
 ・四国三十三観音
 ・四国別格二十霊場
 ・阿波六地蔵
 ・伊予十三仏
 ・九州三十六不動
 ・九州二十四地蔵
 ・九州四十九院薬師
 ・国東六郷満山霊場
 ・宇佐神宮六郷満山霊場

まだまだ、追加しようと思っていて追加できていないマップがたくさんあります。
これからも徐々に追加していきますので、どうぞお楽しみに。

さて、次はどんな機能を追加しましょうかね。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:32| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

【Ver.3.0】SNS連携とiPhone6/6s対応

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』をバージョンアップしました。

今回のリリースでは、twitterへの投稿が可能になったり、4.7インチ画面への最適化を行ったり、参拝記録をより便利に記録できる機能を追加しています。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』は、リリースから1年の間、様々な機能やコンテンツを追加してきました。
そして今回、SNS連携機能も実装し、新たにバージョン3としてリリースすることができました。

ご利用頂いている皆様、そしてご意見やご指摘を下さるユーザーの方、本当にありがとうございます。
まだまだ改善したい機能が多いアプリですので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

さて、今回は以下のような機能を追加しました。

(1)twitter投稿機能

20160203_01.jpg

『御朱印マップ』に登録した参拝記録を、アプリからtwitterに投稿できるようになりました!

ご自分で体験した参拝・御朱印、そしてその記録を、是非知り合いの皆様とも共有して頂ければと思います。

ちなみに、facebookにも連携できるようにしたいのですが、こちらはfacebookへの登録も含めて少し複雑なので、別途追加していきたいと思います。


(2)iPhone6/6s対応

20160203_02.jpg

ずいぶん遅くなってしまいましたが、『御朱印マップ』が4.7インチ画面用にも最適化されました。

『御朱印マップ』がリリースされたのは昨年1月なのですが、実は開発を始めたのは一昨年の冬でして、その頃はiPhone5sだったんですよね。
それで開発して、リリースした後も機能やマップの追加でてんやわんやだったのでなかなか4.7インチ画面対応ができていませんでした。
今回、ようやくの対応です。

あわせて、よく質問を受ける事項を中心に、「基本的な使い方」の説明画面を見直しています。
今アプリをお使いの方も、是非ご一読下さい。


(3)参拝記録管理の変更

20160203_03.jpg

御朱印集めをしていると、たまにあるのが、参拝したけど御朱印をもらえなかった事態。

そもそも御朱印を与えていない寺社ならば納得も行くのですが、どう見てもちょっと席を外している感の寺社とか。
でも時間がなくて、待てなかったり。

今までは、そういった寺社の記録を(御朱印記録なしで)アプリに登録しても、旗印は青いままでした。

今回の対応で、「御朱印帳」や「その他」の記録を登録しても、旗印は黄色になり、参拝したことがわかるようになっています。

これも、ずいぶん前から追加したいと思っていた機能でした・・・


(4)マップ追加

20160203_04.jpg

いつも通り、マップを追加しています。

今回追加されたマップはこちら。

【追加したマップ】

 ・鎌倉十三仏
 ・洛陽三十三観音
 ・京都五山
 ・世界遺産:平泉
 ・世界遺産:富士山
 ・中宮祠七福神
 ・雑司ヶ谷七福神
 ・結城七福神
 ・今市宿七福神
 ・館林七福神
 ・関東厄除け三大師
 ・関東の三大師
 ・播磨西国三十三観音

ユーザーさんから要望があったものを中心に追加しました。


まだまだ追加したい機能も、そして追加を期待されている機能もたくさんあります。
順次対応していきますので、お待ち頂くと共に、ご要望などがありましたら是非お寄せください。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 10:00| Comment(2) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

【Ver.2.9】マップ一覧の機能改善と寺社検索機能追加、マップ追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.2.9をリリースしました。

今回はマップ一覧画面の機能改善を行い、参拝率や結願状況が表示されるようになりました。また、要望が多かった寺社検索機能も追加しています。さらに七福神を中心にマップを追加しました。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』が、2015年1月6日にリリースされて、約1年が経過しました。
ご利用頂いている皆様、本当にありがとうございます。

さて今回は、2016年最初のバージョンアップです。
「寺社情報」メニューの「マップ一覧」画面を中心に、機能を改善しました。

(1)参拝率・結願状況の表示

20160102-01.jpg

「マップ一覧」の中に、参拝率と結願状況が表示されるようになりました。

これで、各マップの参拝状況が一目でわかるようになります。

参拝率は、その霊場の御朱印数 ÷ その霊場の札所数 で算出されています。

参拝率の上の旗印は「御朱印マップ」画面の旗印と同じ意味。
青は未参拝(参拝率0.0%)の状態で、御朱印をもらって参拝率が上がり始めると緑色になります。
また、参拝率0.0%でも、同じ寺社の他の霊場の御朱印などをもらっていると、旗印は黄色になります。

最終的に参拝率100%になると「結願」が表示されるようになっています。


(2)マップ一覧のソートメニューの追加

20160102-02.jpg

各マップの参拝率を見えるようにしましたので、それに従って一覧を並び替えできるようにしました。

次に巡拝したいマップを選択する時に、最近参拝したものや、残り札所数が少ないものなど、目的に応じてご利用下さい。

新しくアプリに追加されたマップを確認したいときは、「最近追加された順」で最近のものから順に一覧表示されます。


(3)寺社名検索機能の追加

20160102-03.jpg

たくさんのご要望を頂いていて、大変お待たせしてしまいましたが、札所を寺社名で検索できる機能を追加しました。

「マップ一覧」画面の左上の検索ボタン(虫眼鏡のボタン)から「寺社検索」画面に行くことができます。

この「寺社検索」画面では、寺社名や住所で検索ができ、その寺社がどのマップに含まれているかが調べられるようになっています。

私自身、この機能は長らく欲しかったのですが、どのように実現するかがなかなか決断できず、時間がかかってしまいました。


(4)マップ追加

20160102-04.jpg

いつものように、今回もマップを追加しています。

正月なので、七福神を中心に追加しました。

【追加したマップ】

 ・出雲国神仏霊場
 ・摂津国八十八箇所
 ・南都七大寺
 ・世界遺産:紀伊山地の霊場と参詣道
 ・桐生七福神
 ・越生七福神
 ・八千代八福神
 ・板橋七福神
 ・横浜金澤七福神
 ・石和温泉七福神
 ・木曽七福神
 ・伊豆国七福神
 ・南知多七福神
 ・志摩国七福神
 ・志摩国四天王封じ寺
 ・近江国びわ湖七福神
 ・京都泉涌寺七福神
 ・阪急沿線西国七福神
 ・兵庫七福神
 ・菅生沼七福神
 ・上三川七福神
 ・小幡七福神
 ・武州川口七福神
 ・習志野七福神
 ・荏原七福神
 ・鶴見七福神
 ・河口湖黄金の七福神
 ・飯山七福神
 ・遠州七福神
 ・大府七福神
 ・天龍寺七福神
 ・丹波寿七福神
 ・丹波光七福神
 ・但馬七福神
 ・播磨七福神
 ・宝の道特別協賛


次回は、少し大きなバージョンアップに向けて開発を行っていきます。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 12:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

【Ver.2.8】マップ表示機能の変更とマップ追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.2.8をリリースしました。

今回のリリースでは、未購入マップでも地図表示ができるようになっています。また、年始の七福神に向けて多くのマップを追加しました。iPhone機種変更時のデータ移行についても説明を追加しています。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』のVer.2.8をリリースしました。

今回変更したのは、以下の3点になります。


(1)未購入マップの地図表示

今回の最も大きな変更が、この未購入マップの地図表示です。

今までは、未購入マップは寺社情報を確認できても「御朱印マップ」画面で表示できませんでした。

今回の変更で、未購入でも地図表示ができるようになっています!

20151203_01.jpg

20151203_03.jpg

未購入マップで参拝記録を登録する機能は引き続き有料ですが、これで未購入でもマップ上で細かく確認できるようになりましたので、「これからどの霊場を巡るか?」を検討する時にご活用下さい。

20151203_02.jpg


(2)マップ追加

正月松の内は七福神巡り!
ということで、今回は頑張って、全国各地の七福神のマップを大量に追加しています。

【追加したマップ】

 ・全国東照宮
 ・函館山七福神
 ・朔北七福神
 ・出羽七福神
 ・山形七福神
 ・上山七福神
 ・さくらんぼ七福神
 ・いわき七福神
 ・関東百八地蔵
 ・常陸七福神
 ・佐竹七福神
 ・奥久慈七福神
 ・取手利根川七福神
 ・下野七福神
 ・足利七福神
 ・佐野七福神
 ・八溝七福神
 ・世界遺産:日光の社寺
 ・上州七福神
 ・上州太田七福神
 ・鏑川七福神
 ・小江戸川越七福神
 ・秩父七福神
 ・武蔵野七福神
 ・しもふさ七福神
 ・松戸七福神
 ・いんざい七福神
 ・新宿山ノ手七福神
 ・元祖山手七福神
 ・東海七福神
 ・下谷七福神
 ・下町八福神
 ・日本橋七福神
 ・亀戸七福神
 ・港七福神
 ・池上七福神
 ・小石川七福神
 ・鎌倉・江ノ島七福神
 ・小田原七福神
 ・横浜七福神
 ・瀬谷八福神
 ・横浜磯子七福神
 ・和倉温泉七福神
 ・甲州東郡七福神
 ・都留七福神
 ・伊那七福神
 ・諏訪湖湖畔七福神
 ・伊東温泉七福神
 ・天城七福神
 ・三河七福神
 ・東海愛知七福神
 ・鈴鹿七福神
 ・松阪霊地七福神
 ・湖西蓬莱七福神
 ・西近江七福神
 ・京都五社
 ・京都十六社
 ・伏見五福
 ・京洛七福神
 ・京之七福神
 ・河内飛鳥七福神
 ・南海沿線七福神
 ・なにわ七幸
 ・淡路島七福神
 ・夢前七福神
 ・高野七福神
 ・石見銀山天領七福神
 ・西日本播磨美作七福神
 ・阿波秘境七福神
 ・徳島七福神
 ・小豆島七福神
 ・四国讃州七福神
 ・伊予七福神
 ・豊後高田蓬莱七福神

たくさん追加しましたので、是非来年巡る七福神霊場を探してみて下さい。


(3)iPhone機種変更時のデータ移行の説明追加

かねてより、iPhoneを機種変更する時に、参拝記録や購入済みマップのデータは移行できるのかというご質問を頂いていました。

実際に移行をしてみれば普通にできますし、今までは個別に回答もしていたのですが、やはりユーザーさんとしてはご不安なのだろうと思い、アプリのヘルプページに説明を追加しました。

20151203_04.jpg

20151203_05.jpg

『御朱印マップ』の大事な参拝記録データは、iPhoneからiPhoneへの機種変更では移行できますので、どうぞご心配なくご利用下さい。

次のリリースでも、もっと便利になる機能を追加予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

【Ver.2.7】マップ一覧の機能改善とマップ18個追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.2.7をリリースしました。

今回は「マップ一覧」画面の改修を行い、マップが都道府県順に表示されるようになりました。また神社や寺院、七福神などのカテゴリや、マップ名、都道府県などで検索ができるようになっています。

このバージョンは、10月24日(土)にiTunes Connectで申請し、11月2日(月)にリリースされました。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』のVer.2.7をリリースしました。

今回の主な改修箇所は以下の通りです。

(1) マップ一覧画面の並び順変更

今までは、「マップ一覧」画面のマップは、アプリに追加した順番で表示されていました。

20150926_03.jpg

今まではこれでも良かったのですが、アプリに登録されているマップ数がだいぶ増えてきたので、探しやすいように地方別・都道府県順に表示するようにしました。

20151024_01.jpg

少し、画面の見栄えが良くなりました。


(2) マップ一覧画面に検索機能追加

同じく「マップ一覧」画面の改修です。
マップを探しやすいよう、検索ボックスを設けると共に、「神社」「寺院」「七福神」「その他」のカテゴリでもマップを絞り込めるようにしました。

20151024_02.jpg

ずっと以前から、追加しよう追加しようと思っていながら、今回ようやくのリリース。
追加が遅くなった理由は、そもそも開発に時間がかかることと、今まで絞り込むほどマップの数がなかったためです・・・(汗)


(3) マップ追加

今回もマップを追加しています。

20151024_03.jpg

今回は頑張って、一挙18個のマップ追加となりました。

【追加したマップ】
 ・北海道三十六不動
 ・最上三十三観音
 ・奥州仙臺七福神
 ・秋田七福神
 ・羽州山形七福神
 ・会津七福神
 ・東国三社
 ・関東九十一薬師
 ・鎌倉二十四地蔵
 ・鎌倉五山
 ・三河三十三観音
 ・佐渡七福神
 ・越中万葉七福神
 ・能登七福神
 ・甲斐七福神
 ・信州七福神
 ・美濃七福神
 ・世界遺産:古都奈良の文化財

これからも徐々に追加していきますので、どうぞお楽しみに。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 19:35| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

【Ver.2.6】iOS9対応とマップ機能改善、マップ16個追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.2.6をリリースしました。

今回は、9月18日にリリースされたiOS9の対応と、マップを16個追加しています。そして今回のリリース最大の目玉は、マップ機能の改善です。

このバージョンは、9月26日(土)にiTunes Connectで申請し、10月2日(金)にリリースされました。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』のVer.2.6をリリースしました。

今回の主な変更点は以下のものになります。

(1)マップ機能の改善

20150926_01.jpg

今回のリリースで大きく変わるのは、「御朱印マップ」画面の使い勝手です。
マップ上で、様々な霊場の札所を検索する機能を追加しました。

マップを表示した状態で、左上の虫眼鏡のボタンを押してみてください。
そのマップに含まれる寺社が表示されます。

その他にも、マップを切り替えてもマップの表示範囲が変わらないようにしたり、「御朱印マップ」ボタンをタップするとマップ全体を表示する機能を追加するなど、この画面全体の使い勝手を向上させました。

使い方については、「基本的な使い方」画面をご覧ください。

20150926_02.jpg


(2)マップ追加

今回は一気に16個のマップを追加しました。

20150926_03.jpg

20150926_04.jpg

当初はいつものように10個ぐらいの追加予定だったのですが、ユーザーさんから追加要望があったり、また来月は個人的に沖縄に行ったりするので沖縄の霊場を追加したりで、大幅追加となりました。

今後も順次マップを追加していく予定ですが、ご希望の霊場がありましたら、優先的に追加していきますのでお知らせください。


(3)iOS9対応

ついにiPhone6sが発売されましたね!

私も早速手に入れて、このアプリの実機テストを行いました。

iPhone6sでは、『御朱印マップ』の動作も大幅に改善されています!
ありがとう、Apple!

しかし、参拝記録が表示される画面で、スクロールがカクカクするようになってしまいました。

20150926_05.jpg

20150926_06.jpg

そこで、若干の性能改善を行いました。
それでも、まだカクカクします。

画像付きの一覧画面のスクロールがカクカクするのはiOS9全体の問題のようで、他のアプリでも同様の現象が見られます。
引き続き対応を検討していきますが、iOSの対応状況も確認したいので、少し様子を見させてください。


今回のリリースは、旅行などに行くとき、「その場所に有名な寺社がないかな〜?」と探すのに役立つと思います。
どうぞ旅の思い出作りにも、『御朱印マップ』をご活用ください。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 20:19| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

【Ver.2.5】画像表示方法のカスタマイズとマップ11個追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.2.5をリリースしました。

今回は、長らく開発を続けていた「画像」画面での画像表示方法の追加。そして、マップも九州地方を中心に11個追加しています。

このバージョンは、8月27日(木)にiTunes Connectで申請し、9月6日(日)にリリースされました。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』のVer.2.5をリリースしました。

今回の主な変更点は以下の通りです。

(1)「画像」画面の表示メニュー追加

20150827_01.jpg

このアプリのリリース当初から実装しようと思っていた機能を、ようやくリリースできました。

今までは『御朱印マップ』の「画像」画面は、もらった御朱印や撮った写真の画像を新しい物から順に並べるだけでしたが・・・
今回のリリースで、「評価別」と「御朱印帳別」にカテゴリ分けして表示する機能を追加しました!

20150827_02.jpg

特に欲しかったのが「御朱印帳別」。
御朱印は、御朱印帳にもらうものなので、御朱印帳の中にどの御朱印があるかを見たいと思ったんですよね。
それで今回、この機能を実装しました。

ちなみに、この機能実装までの道のりは長かったです・・・

そもそも、どういう風に「画像」画面の表示モードを変更させるかとか、モードを変更させるためのメニューをどう表示させようかとか。
それが決まると、実際に実装しながら、見え方のおかしいところを細々修正したりとか。

結局テストを含めて2ヵ月ほどもかかってしまいましたが、こうしてリリースできて本当に良かったです。


(2)マップ追加

20150827_03.jpg

今回は、九州地方を中心に、11個のマップを追加しました。

御朱印をもらえる寺社は、特に近畿地方と関東地方に数多く存在しています。
それはそうなのですが、やっぱり日本全国にそれぞれ霊場はあるものなので、そういうものも徐々に増やしていきたいと考えています。

今のところ、九州地方にお住まいの方は、このアプリに掲載されている寺社が少ないとお感じだったと思います。
ようやく今回、少しだけリリースすることができました。

20150827_04.jpg

まだまだ、他の地方でも掲載されている寺社が少ないところがあるので、今後もどんどん追加していくつもりです。

次はまた、使い勝手が向上する新しい機能を追加しようと思っています。
どうぞお楽しみに。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

【Ver.2.4】マップ3個追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.2.4をリリースしました。

今回のリリースは、新しいマップ3個を含みます。
現在、他にもさまざまな機能改善を進めています。

このバージョンは、7月27日(月)にiTunes Connedtで申請し、8月8日(土)にリリースされました。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』のバージョン2.4をリリースしました。

今回のリリースでは、以下の3つのマップを追加しました。

@世界遺産:古都京都

20150727_世界遺産:古都京都の文化財.jpg

世界遺産『古都京都の文化財』に含まれる寺社のうち、御朱印をもらえる場所を掲載したマップです。
中には1つの寺社の複数個所で御朱印をもらえるところもあるので、御朱印をもらえる箇所すべてを掲載しています。

A関東三十六不動

20150727_関東三十六不動.jpg

関東地方で有名な、関東三十六不動のマップを追加しました。
実は、私も結構まわっているんですよね。
御朱印がカッコいいのも、この霊場の特徴です。

B近畿三十六不動

20150727_近畿三十六不動.jpg

近畿地方の三十六不動尊の御朱印マップです。
こちらも、いくつかは御朱印を頂いていますが、今後もじっくり参拝を続けたい霊場です。

今回のリリースでは、本当は大きな機能改善を加えようとしていました。

しかし、今月は週末も含めてかなり忙しく、その機能は実装完了に至っていません。
そこで今回は、マップの追加のみで一旦リリースしました。

引き続き、御朱印集めが楽しくなる機能をどんどん追加していこうと思います。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:31| Comment(2) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする