gosyuincho-case.jpg
総桐仕上げの豪華御朱印帳ケース! 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

『御朱印マップ』に関するお問い合わせは、下記の記事のコメントでお寄せ下さい。

お問い合わせ用記事

秋の京都、青蓮院の将軍塚です✨ - Spherical Image - RICOH THETA
ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる! RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

2015年06月27日

【Ver.2.3】マップ10個追加と機能改善

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.2.3をリリースしました。

今回は、官幣社や国幣社といった神社のマップ追加がメインです。
その他に、すでにリリースしたマップの寺社情報の最新化などを含みます。

このバージョンは、6月27日(土)にiTunes Connectで申請し、7月8日(水)にリリースされました。

前回のVer.2.2をリリースして間もありませんが、また次のバージョンをリリースしました。

今回は、ユーザーさんから要望を頂いている、官幣社や国幣社のマップ追加が主な改修点です。
データの整理と準備に随分時間がかかってしまいました。

追加したマップは、以下の10個です。

@官幣大社

20150627_01.jpg

明治4年に制定され、昭和21年に廃止された近代社格制度のくくりを、霊場マップとして追加しました。
これは、一番社格の高い官幣大社のマップです。


A官幣中社

20150627_02.jpg

こちらは、官幣大社の下の官幣中社のマップ。
ちなみに、官幣社と国幣社の関係は以下のようなものだそうです。

 官幣大社>国幣大社>官幣中社>国幣中社>官幣小社>国幣小社>別格官幣社


B官幣小社

20150627_03.jpg

こちらが、官幣社の中で一番下の、官幣小社のマップ。
一番下といっても、官幣社という高い社格の中での話なので、有名な神社で構成されています。


C別格官幣社

20150627_04.jpg

別格官幣社は、国家に対して貢献した人などを祀る神社のくくりです。
このカテゴリの神社を巡ると、いろいろと歴史上有名な人物が祀られていたりして楽しいですよ。


D国幣大社

20150627_05.jpg

官幣社と同様、国幣社についても大社・中社・小社があります。
これは、国弊社の中では一番社格が高い国幣大社のマップです。


E国幣中社

20150627_06.jpg

国幣中社は、日本全国に結構な数があります。
ちなみに、日本全国にはそれこそ非常にたくさん(数万?)の神社があります。
でも人がいなかったりする小さな神社だと、御朱印は頂けません。
御朱印集めをする場合は、官幣社・国幣社や別表神社、一宮など、社格が高くて有名な神社を参拝するのがお薦めです。


F国幣小社

20150627_07.jpg

こちらが国幣小社のマップ。
昭和21年の近代社格制度廃止後、昭和23年には官国幣社すべてが別表神社に含まれたそうです。
その後、日光東照宮など、一部別表神社から外れた神社もあります。


G北海道三十三観音

20150627_08.jpg

できるだけたくさんの方にこのアプリを楽しんでもらいたいので、いろんな場所のマップを追加していくつもりです。
今回は、北海道の霊場マップを追加しました。
それにしても・・・この霊場、北海道全体に札所があるって・・・すべて巡拝して結願するのはすごく大変そうですね。


H北の都札幌七福神

20150627_09.jpg

気軽に御朱印集めを始められるのは、七福神でしょう。
たいてい1日で全てまわれる程度の広さの中で、全ての御朱印を集められます。
ということで、北海道の七福神のマップを追加してみました。


I津軽七福神

20150627_10.jpg

同じく七福神で、こちらは青森県の津軽七福神。
七福神は、日本全国いろいろな場所にあるので、ご自分の家に近い七福神を巡ってみるのも良いと思います。
マップはどんどん追加していきますのでお楽しみに。


今回は上記以外にも、少しアプリの操作性を向上させる改修や、既存マップの寺社情報を最新化しています。
気になる点などがありましたら、どうぞコメントか「メッセージを送る」でご連絡ください。

マップは他にも追加したいものがたくさんあるのですが、一方で寺社情報の整理に時間がかかるので、気ばかり焦ってまだ準備が整っていません。
出来るだけはやくリリースしていきます。

また、追加するマップの順番は、基本的には私の独断で選んでいますので、もし追加してほしいマップのご要望がありましたらどうぞご連絡下さい。
今回のように、ご要望があったマップは優先的に追加していきます。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 18:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

【Ver.2.2】マップ7個追加と、画像表示等の機能改善

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』Ver.2.2をリリースしました。

今回のリリースでは、マップを7個追加すると共に、画像表示機能を改善しました。また、日付自動入力のON/OFF機能追加や、バッテリー消費の抑制などを行っています。

このバージョンは、6月14日(日)にiTunes Connectで申請し、6月25日(木)にリリースされました。

まだまだ機能を追加したいiPhoneアプリ『御朱印マップ』。
今回は頑張って、いくつかの機能を追加しました。

(1)マップ追加

また新しいマップが、『御朱印マップ』に追加されました。
今回追加されたのは、以下の7つです。

@勅祭社

20150614_01.jpg

最も社格が高い神社である勅祭社のマップ。
日本全国にあるので、旅行の際に参拝するといいですね。

A新西国三十三観音

20150614_02.jpg

近畿地方の、人気の高い寺院が集まっている新西国三十三観音です。
鞍馬寺や四天王寺などが含まれています。
この新西国三十三観音と、西国三十三観音を巡ると、近畿地方の名刹のかなりを参拝することができます。

B谷中七福神

20150614_03.jpg

東京で最も古い七福神です。
正月の七福神めぐりは、昔からの日本人の娯楽。

C深川七福神

20150614_04.jpg

同じく東京の七福神で、こちらは深川のもの。
七福神めぐりのかたわら、お昼ご飯などが楽しめます。

D隅田川七福神

20150614_05.jpg

ここも東京の七福神で、6箇所で構成されています。
浮世絵で有名な歌川国吉の碑があったり、「長命寺の桜餅」で有名な長命寺があったりと、ここはお薦めの七福神。

E柴又七福神

20150614_06.jpg

寅さんで有名な柴又帝釈天が含まれる七福神。
七福神めぐりは、通年で参拝できるところもありますが、基本的には正月の催し。
来年の七福神めぐりをどこにするか、個人的には今から楽しみです。

F日本三名塔

20150614_07.jpg

他と少し異なりますが、五重塔が特に美しいとされる「日本三名塔」のマップを追加しました。
御朱印集めだけではなく、日本の名刹とされる場所も、『御朱印マップ』の中で紹介していきたいと思います。


(2)画像表示機能向上

20150614_08.jpg

これは、Ver.1.0リリースの前からずっと実現したかった機能。
iPhoneの普通の写真アプリのように、画像を拡大/縮小したりしたかったのですが、今まで実現できていませんでした。
今回、UIScrollViewなどを使用して実現しました。

また、画像を見ていて参拝記録を見たくなった時のために、参拝記録画面へのリンクも実装しました。
自分が貰った御朱印を、より楽しんで頂ければと思います。


(3)日付自動入力機能のON/OFF

20150614_09.jpg

この機能は賛否両論あるのですが、参拝記録の「日付」欄の自動入力機能をOFFにするスイッチを追加しました。

Ver.2.1までは、参拝記録編集で画像を変更すると、それに基づいて「日付」欄も自動で写真の日付に変更されていました。

20150614_10.jpg

この機能、初めて写真を登録する時には便利なのですが、あとで写真を加工して登録した時などはその日付になってしまうので、機能を外してもらいたいというユーザーさんからの要望がありまして、今回実装しました。

(4)その他


その他、電池消費を抑えるような修正や、札所データの最新化、既存機能のバグ修正なども行っています。

少しずつ、アプリを良くしていきますので、どうぞ気長にお付き合いください。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 20:23| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

【Ver.2.1】マップ5個と情報ページ追加

ico_GOSYUIN-Map.pngVer.2.0に引き続き、マップを追加しました。

今回は5つのマップ追加と、御朱印や御朱印帳、霊場の説明を追加しています。

このバージョンは、5月24日(日)にiTunes Connectで申請し、5月29日(金)に3.13で却下されたので修正して再申請し、5月31日(日)にリリースされました。

前回のVer.2.0リリースからまだ間がないですが、また新しいバージョンをリリースしました。

今回は、マップを5つ追加し、さらに説明用画面を3つ追加しています。

(1)マップ追加

今回追加したマップは、下記のものです。

@法隆寺地域の仏教建造物

20150524_01.jpg

私は御朱印の霊場だけではなく、世界遺産を訪れるのも好きなので、マップの1つとして「法隆寺地域の仏教建造物」を追加しました。
御朱印を頂けるのは2箇所のみなので、マップは無料で追加しています。

A一宮

20150524_02.jpg

以前、アプリのレビュー欄にYYCCZ様から頂いたご要望です。
今回のリリースで、日本全国104箇所の一宮のマップを追加します。

B江戸三十三観音

20150524_03.jpg

東京都にある江戸三十三観音のマップです。
個人的に言うと、江戸三十三観音は既に結願しているので、マップがリリースされ次第記録を紐付ければ、全て緑色の旗印になる予定です。

C鎌倉三十三観音

20150524_04.jpg

神奈川県にある観音霊場で、最近peko12345様から追加のご要望を頂きました。
今回のバージョンでリリースします。
ちなみに、こちらも私の場合は既に結願していて、早くマップをリリースして参拝記録を紐付けたいです。

Dなごや七福神

20150524_05.jpg

塾長様からご要望を頂いた、なごや七福神も今回リリースします。
この霊場は、私は参拝したことがありません。
ということで、今回のリリースで初めて、自分が追加しておいて購入しないマップができそうです・・・

まだまだ他にも追加したいマップが控えています。
寺社情報を収集・整理するのに時間がかかりますが、準備ができ次第順次リリースしていきますので、ご期待ください。

(2)説明画面追加

実は『御朱印マップ』リリース時点で用意したいと思っていた説明で、今まで余裕がなくて追加していないものがありました。

「御朱印とは」という説明画面・・・

『御朱印マップ』をダウンロードしてくださる方に「御朱印」をご存知ない方はいらっしゃらないかとも思うのですが、私自身は御朱印集めをする中で色々と学んでいきましたので、そういった情報も含めて説明をご用意しました。

20150524_11.jpg

そして、「御朱印帳とは」という画面も用意しています。

20150524_12.jpg

私にとって長らく謎だったのは、「御朱印帳の裏は使ってもいいのか?」という疑問。
結論として、霊場専用の御朱印帳を買っていると、中には裏面も使う形式のものがあったので、「裏面も使ってよい」と認識しています。
ただ私の場合、御朱印帳もどんどん違うものを使っていきたいので、表面しか使用しませんけど。

20150524_13.jpg

そして最後に、「霊場とは」の画面。

実はこのiPhoneアプリ『御朱印マップ』を作る時、どういう構成にするか非常に悩みました。
「日本全国〜」としてしまうと、完成までにかなりの時間を要しそう。
ならば「〜県神社マップ」のような形にすると、それはもうありそう。
私自身は霊場単位で寺社巡りをするのが好きなので、ならばということで霊場単位のマップ構成でアプリを構築した次第です。

ということで、この「霊場」というものの説明がずっと必要だと思っていたのですが、今回のバージョンでようやく追加することができました。

次は、さらに追加マップを用意しつつ、ユーザー様からご要望頂いているうちいくつかの機能の実装を行うつもりです。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m


posted by o(^0^)o ほくほく at 23:45| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

【Ver.2.0】追加マップ配信

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』に新たなマップを追加しました。

日本百観音の1つ「秩父三十四観音」と、近畿地方の名刹を納めた「神仏霊場巡拝の道」。より広範囲で楽しめるようになった『御朱印マップ』で寺社巡りをお楽しみください。

本日、iPhoneアプリ『御朱印マップ』のバージョン2.0をリリースしました。

今回のリリースの目玉は、追加マップです。

HowTo_AddedMap_01.jpg

「秩父三十四観音」と「神仏霊場巡拝の道」の2つを追加しています。

20150519-01.jpg

「秩父三十四観音」は、埼玉県の秩父地方にある霊場。
すでにアプリに収録されている「西国三十三観音」、「坂東三十三観音」とあわせて、日本百観音と呼ばれます。
狭い範囲に札所があるので、巡拝しやすい霊場です。

20150519-02.jpg

一方「神仏霊場巡拝の道」は、近畿地方の有名な神社とお寺が名を連ねる霊場。
専用の御朱印はなく、どの御朱印を頂いても参拝したことになりますので、『御朱印マップ』でもそのように設定しています。
この霊場には素晴らしい神社仏閣が多いので、とてもおすすめです。

HowTo_AddedMap_07.jpg

寺社情報の収集とアプリへの掲載は、全て(私の)人手で行っています。
そこで、今回は申し訳ないのですが、有料とさせて頂きました。

マップ未購入の場合でも、霊場に収録されている寺社の一覧やその寺社の所在地などの情報は見られるようになっています。
未購入の場合、制限されている機能は、マップの表示と参拝記録の登録です。

購入の記録はAppleのiTunesに残りますので、万一アプリを削除した場合でも、「その他」の「設定」画面で購入済マップを復旧できるようにしてあります。

HowTo_AddedMap_13.jpg

追加マップの扱い方についての詳しい情報は、アプリの中の「その他」の「追加マップについて」画面をご覧ください。

なお、今回初めてアプリ内課金(In App Purchase)をリリースしてみました。
アプリ本体のバージョンアップ版配信開始からアプリ内課金が有効になるまで、2時間ほどタイムラグがあるみたいですね。

20150519-03.jpg

その間に購入しようとすると、このような画面が表示されます。
この画面が表示された場合は、しばらくすると購入できるようになりますので、時間をおいて再度作業をお願いします。
※現時点で、この画面は表示されなくなっています。

ようやく、マップを追加することができました。
これからも徐々にマップを追加していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 12:03| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

【Ver.1.4】参拝記録の紐付け機能追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.1.4をリリースしました。

今回は、ユーザーさんがアプリに登録した参拝記録を編集しやすくするための機能追加です。併せて、ヘルプ画面の整備を行っています。

このバージョンは、4月29日(水)にiTunes Connectで申請し、5月7日(金)にリリースされました。

実際に『御朱印マップ』を使っていると、自分で「もうちょっとこういう機能が欲しな」という思いが尽きません。
今回もそんな思いから以下の機能を追加しました。

(1)参拝記録の紐付け機能追加

『御朱印マップ』は、参拝記録を登録すると、どんどん使い勝手が向上していきます。

その参拝記録ですが、基本的にはアプリに登録されている寺社の画面から登録していきます。

でもアプリの寺社数がまだ少ないので、アプリにない寺社の参拝記録は登録できない・・・
ということが無いように、「簡易登録」という機能を設けています。

つまり、『御朱印マップ』には、全ての参拝記録を登録できるようになっています。

さて、それではアプリの寺社数が増えた時に、「簡易登録」から登録した参拝記録をどうやって寺社情報に紐づけるかというと・・・?

そう、その機能がありませんでした。
なので、今回追加しました。

HowTo_Link_09.jpg

この機能を使えば、以前簡易登録した記録を、あとから寺社情報に紐付けられます。
よかったよかった。

この機能、構想自体は初期からあったのですが、実装方法で悩んでいて、さらに「検索バーも欲しいな」と思ったらiOS8からのUISerchControllerの使い方がわかりにくくて、結構時間がかかってしまいました。

お待たせしてしまいました。

(2)各種説明画面の修正・追加

このアプリを使いやすくするために用意している、「その他」の中の各種説明画面。

アプリをリリースした時は「このアプリの使い方」という1つだけの画面でしたが、その後様々な説明を追加していった結果、現在は5画面にも及んでいます。

20150429_HowTo.jpg

それぞれ画面を作った時期も違いますし、だんだん読みにくくなってきているので、今回全体的に整備しなおしました。
文章推敲作業で、結構時間がかかってしまいました。

裏側でかなり時間をかけた割に、今回のリリース内容はこのくらいです。
次はいよいよ・・・ですかね。
御期待下さい。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

【Ver.1.3】日付入力方法の追加や寺社情報表示追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.1.3をリリースしました。

今回はユーザーさんからご意見頂いた日付入力の他に、寺社情報の表示追加や参拝記録の削除方法追加など、使い勝手の向上を目的としています。

このバージョンは、3月27日(木)にiTunes Connectで申請し、4月4日(土)にリリースされました。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』をリリースしてから約3ヵ月。
実際に使ってみて、またユーザーさんからもご意見を頂いたりして、まだまだ使い勝手に改善の余地がありますね。
でも今回のリリースで、だいぶこなれてきた感じがします。

今回リリースしたのは、以下の機能です。

(1)日付の入力方法追加

S320_20150322_03.jpg

こちらの記事でご紹介した対応です。
ユーザーさんからのご要望に応じて対応しました。
今までの入力方法と、新しい入力方法を、「その他」>「設定」画面で変更できるようにしています。

S320_20150322_02.jpg

ご自分の使いやすい方でご利用ください。

(2)寺社一覧に所在地表示を追加

20150327_01.jpg

これは、以前から改善しようと思っていたところ。
寺社詳細画面では今までも所在地を表示していましたが、やっぱり一覧画面上でも見えた方がわかりやすいですよね。

実は今回この変更を実装するにあたり、iOSのAutoLayoutで四苦八苦。
まだまだ基本がなっていませんでした。
もう一度Appleのドキュメントを読み直して、それからいろんなサイトを参考にして、ようやく実現しました。

何事も勉強ですね。

(3)参拝記録の削除方法追加

20150327_03.jpg

これも、ユーザーさんからのご要望により実装。

今まで、参拝記録の削除は、アプリメニューの「参拝記録」の一覧画面からのみ可能でした。
左上の「編集」ボタンをタップするか、参拝記録を左スワイプで削除できます。

それでユーザーさんからは、寺社情報の画面でも、スワイプで、削除できるようにしてほしいという要望が出ました。

・・・確かに。
寺社情報の画面には、上部にボタンを設置する余地がなかったので考えていませんでしたが、単純にスワイプで削除すればよいだけですもんね。

今回のこの実装で、初めてtableView:canEditRowAtIndexPath:メソッドを勉強して使いました。
Appleのフレームワークは、本当によくできていますね!

(4)参拝記録の名称自由度向上

これは、個人的に欲しかった機能。

20150327_02.jpg

寺社情報の画面から参拝記録を登録する時にも、右上の名称を変更できるようにしました。

実は『御朱印マップ』では当初、参拝記録の名称は変更できない固定文言(札所名)の仕様でした。
また、簡易登録もできない仕様でした。

その後開発を進める中で、「やっぱりマップにない場所でも、御朱印帳や御朱印の画像は登録しておきたい」ということで、簡易登録機能を追加して、そこでは名称が自動取得できないので、ユーザーさんが入力するフィールドを追加した経緯があります。

今となっては、逆にマップにある場所でも、自由に名称変更できる方が良いと思うようになりました。
そこで、今回その機能を実装しています。


イチから勉強しながら『御朱印マップ』を作成してきました。
まだまだ、過去の自分が作った機能で修正したいものがたくさんあります。

徐々に良くして行こうと考えていますので、よろしくお付き合いください。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 00:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

【Ver.1.2】参拝記録画像の画面表示機能追加等

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.1.2をリリースしました。

今回の主な改修は、参拝記録に登録した写真をアプリの画面上に表示する機能と、アプリの性能改善、細かなバグ修正です。

このバージョンは、3月2日(月)にiTunes Connectで申請し、3月8日(日)にリリースされました。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』をリリースし、自分でも使ってみて、いろいろと使い勝手の面で課題やアイディアが出てきています。

そんな課題認識の中から、今回のリリースに含まれるのは以下のものになります。

(1)参拝記録写真の札所詳細画面への表示

今回は、「参拝記録に登録した画像を、もっと楽しめないかな〜」という課題認識から、このような機能を追加しました。

S810-32.jpg

これは、別表神社の上賀茂神社の札所情報画面。

ここから、「記録登録」で「その他」を選択して写真を登録すると・・・

S810-31.jpg

はい、こうなります!

S810-33.jpg

画面上部の衛星写真が、自分が登録した写真に置き換わるようにしました!

これ、ちょっとした思いつきで実装してみたのですが、画面に写真が表示されるのが思ったよりもインパクトを感じて気に入ってしまい、そのままこの機能をリリースすることにしました。

ちょっとした「お楽しみ」として。

ちなみにこの機能の使用方法を、アプリメニューの「その他」>「参拝記録の画像種類」のページに記載しておきましたので、詳細はそちらをご覧ください。

(2)アプリの性能改善

参拝記録が増えてくると、アプリの動作が遅くなる現象がみられました。

参拝記録を大体100件以上登録すると、「ちょっと遅いかな?」と感じるようになり、以降徐々に遅くなっていきました。

ちなみに、現在の私の参拝記録数は600を超えています・・・
かなり遅くなりました。

そこで、いろいろとプロセスを見直し、参拝記録が多くなってもある程度速くなるようにアプリを変更しています。

本当は、もっとサクサク(ヌルヌル?)動くようにする方法があるようなのですが、現在の私のスキルがそこに追いついていません。
追々改善していきますので、まずは暫定処置ということで。

自分で使ってみた感じや、ユーザーさんからの御意見により、『御朱印マップ』を徐々に改善していきます。
今後もどうぞよろしくお願いします。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

【Ver.1.1】御朱印画像の綺麗な撮り方や入力補助、バグ修正

Xcode『御朱印マップ』の機能追加バージョン(Ver.1.1)をリリースしました。

今回は、より便利に『御朱印マップ』をご利用頂くために、御朱印画像の綺麗な撮り方や参拝記録の入力簡便化、さらにバグ修正を含みます。

このバージョンは、2月1日(日)にiTunes Connectで申請し、2月12日(木)にPLA 3.3.12の理由で却下されてしまいました。
2月12日(木)に再度レビュー申請をしましたが、2月22日(日)に今度は2.23の問題で再度却下されてしまいました。
2月22日(日)夜に再々度レビュー申請をして、最終的に3月1日(月)にリリースされました。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』をリリースしてから約4週間。
自分で使いながら、もっと便利に使う方法を模索しつつカスタマイズを続けています。

今回は、大きく3つの機能を追加しました。

(1)御朱印画像の綺麗な撮り方

以前、こちらの記事でご紹介した、御朱印画像をiPhoneで綺麗に撮る方法。
今回のリリースでは、この方法を『御朱印マップ』の「その他」のメニューとして追加しました。

20150115_01_003.jpg

やっぱり、記録は簡単に、そして綺麗に残せた方が楽しくなりますからね。
いちいち御朱印帳をスキャナーで読み取るぐらいだったら、iPhoneのアプリを利用してすぐに、そして簡単に綺麗な画像を記録として残せた方が良いと思いまして。

20150115_01_015.jpg

上記の写真から、このように綺麗な御朱印画像を簡単に作成できるので、是非試してみてください。


(2)参拝記録の「日付」入力簡便化

こちらは、この記事で対応した課題です。

20150118_01_002.jpg

毎回日付入力を細かく設定するのが面倒なので、写真を選択したら自動でその写真の作成日を「日付」にセットするように変更しました。

私は既に修正バージョンで参拝記録の登録を継続していますが、参拝記録の登録作業の所要時間が随分減りました。

もう少し修正したい部分もあるのですが、とりあえず楽になりましたし、次の(3)のバグがあったので、今回は一旦この段階でリリースを実施しています。


(3)参拝記録の「御朱印帳」のバグ修正

昨日、お問い合わせ用記事へのコメントで見つかったバグの修正です。

塾長さま、ご連絡誠にありがとうございました。
早速対応致しました。

以前のバージョンでは、参拝記録の「御朱印帳」欄で御朱印帳を選択して保存しても、御朱印帳の名前は最新のものに変わってしまう問題がありました。

大変申し訳ありません。
参拝記録の入力画面は、いかにユーザーさまが楽に記録できるかを念頭に複雑なプログラミングを行っているので、今回のような簡単な問題もいろいろな機能と噛み合っていて、対応がもれていました。

Ver.1.1がリリースされた後、過去分の参拝記録をご確認頂いて、御朱印帳名と御朱印帳の画像が一致していない場合は修正して頂く必要があります。
お手間となってしまいますが、Ver.1.1リリース後に一度、過去分の参拝記録をご確認頂き、名称と画像がずれている参拝記録については、ユーザーさまご自身で修正して頂く必要がございます。


現在、他にもカスタマイズを続けていますが、今回はバグのご連絡を頂いたため、一旦現時点バージョンでリリースすることにしました。
Appleの審査が完了する1週間程度の後、是非これらの機能をお試し下さい。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m


posted by o(^0^)o ほくほく at 23:04| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

【Ver.1.0.2】iPhone4の画面不備修正、iOS 8.0.X でのUnwindSegue不備対応

ico_GOSYUIN-Map.pngiPhoneアプリ『御朱印マップ』の不備修正バージョン(1.0.2)をリリースしました。

今回の対応は、iPhone4での画面不備修正と、iOS 8.0.X での画面遷移不備対応です。

このバージョンは、1月16日(金)にiTunes Connectで申請し、1月26日(月)にリリースされました。

『御朱印マップ』リリース後、2つの問題を検出しました。
バージョン1.0.2では、その2つの問題を解消しています。

(1)iPhone4の画面表示不備修正

iPhone4/4Sの画面(3.5インチ)で、記録登録や編集画面の一部項目が、正しく表示されていませんでした。
自分でiPhoneから記録を登録しようとして、この不備に気付きました。

20150117_01_001.jpg

この画面の選択ドラム(Picker)が、iPhone4や4Sなどの3.5インチ画面では、ご覧のように画面からはみ出てしまっていました。

この画面の設定を修正し、バージョン1.0.2からは正しく表示されるようになっています。


(2)iOS 8.0.X での画面遷移不備

実際に『御朱印マップ』を使ってみて、参拝記録の登録や編集画面で「保存」や「キャンセル」ボタンをタップしても画面が遷移しないという問題がありました。

ユーザーレビュー欄に記載されたeri_0326さんからの指摘で発見されました。

20150114_01_002.jpg

この画面上部の「キャンセル」と「保存」ボタンをタップしても、画面が遷移しないそうです。

実際のところ、私のiPhoneでも、また家族や友達のiPhoneでも、この指摘の現象は再現できませんでした。

ただ、インターネットで調べると、これはiOSのバグであるようです。
バージョン8.0.Xでは、UnwindSegueで作成された画面遷移が、正常に動作しなかったそうなのです。

  ◆stack overflow(英語)

iOS7、およびiOS8.1以降では、この問題は発生しません。

本来であればOSを8.1にバージョンアップをしてもらいたいところですが、一方で、バージョン8.0.Xをご使用いただいているユーザーさんはいっぱいいるわけで、何らかの理由でiOSをアップデートしない可能性もあるので、当該バージョンでも対応できるようなソースコードに変更しました。

以上2点が、今回のリリースとなります。

当初は(1)のみを修正してVer.1.0.1でAppleの審査にまわしていたのですが、レビュー欄に(2)のご指摘を頂いたので審査依頼を取り下げて修正し、Ver.1.0.2でリリースしたので飛び番になっています。
引き続き、アプリ開発・修正を頑張っていきますので、よろしくお願いします。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

iPhoneアプリ『御朱印マップ』をリリースしました!

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』は、iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリです。

地図上でお寺や神社の位置を確認したり、参拝記録を登録することができます。

御朱印集めが好きで、Googleマップにお寺や神社を登録して、旅行中に自分の現在位置を見ながら寺社巡りをしていた私。

「もっと使い勝手よくできないかな〜」
「自分がどこを参拝したのか、わかるようにできないかな〜」

そんなことを色々感じながら御朱印巡りをしていたのですが・・・

「ないなら、作ってみよう!」

そう思い立ち、iPhoneアプリ開発をゼロから勉強して、作ってみました!
本日、このiPhoneアプリ『御朱印マップ』、公開です!


御朱印マップ画面

このアプリ、MacBook Air‎を購入してから作り上げるまで、なんと10ヵ月もかかってしまいました(汗)
まだまだ追加したい機能がたくさんあるのですが、なにぶん初めて作ったiPhoneアプリということもあるので、まずは最低限の機能でリリースしてみています。

初めてAppleの審査に出してみて・・・
無事通過できてホッとしました o(^0^)o

マップ一覧画面

マップは、現在5種類公開中。
他にも江戸三十三観音とか鎌倉三十三観音とか、有名な霊場がたくさんあるので、順次追加する予定です。

位置や寺社情報は人力(つまり私の手作業)で整理・登録しているので、最善を期したつもりですけれど、何かありましたらご連絡ください。

寺社一覧画面

各マップの詳細画面では、その霊場の説明と、その霊場に含まれる寺社の一覧を掲載しています。

寺社情報画面

そして、各寺社の詳細では、所在地や公式HPなどの情報も掲載してみました。

さらに、御朱印をもらったら、その画像を登録してアプリ上で見ることができます。

参拝記録一覧画面

参拝記録の詳細はこちら。

参拝記録詳細画面

画像だけ見たい方(=私)のために、参拝記録の画像のみを見る画面も用意しています。

画像一覧画面

画像画面

アプリの使い方は、アプリの「その他」>「使い方」のページに記載していますのでご参照ください。

使い方画面

このアプリが良いか悪いかは今後皆様にご判断頂くとして、自分が作ったものが世に出るって、やっぱり感動的ですね!
個人がこういうものを作って公開できるようにしたApple、エラい!!

ということで、初アプリが公開された感動と共に、初版のリリースノートを記載しました。
今後、アプリの更新情報はこのブログでもお知らせしていくつもりです。

どうぞ皆様、末永くお付き合い下さい m(_ _)m

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。

この記事が参考になったら下記バナーをクリック!
ランキングUPにご協力をお願いします。m(_ _)m

posted by o(^0^)o ほくほく at 16:30| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする