『御朱印マップ』の機能追加バージョン(Ver.1.1)をリリースしました。 今回は、より便利に『御朱印マップ』をご利用頂くために、御朱印画像の綺麗な撮り方や参拝記録の入力簡便化、さらにバグ修正を含みます。 |
このバージョンは、2月1日(日)にiTunes Connectで申請し、2月12日(木)にPLA 3.3.12の理由で却下されてしまいました。
2月12日(木)に再度レビュー申請をしましたが、2月22日(日)に今度は2.23の問題で再度却下されてしまいました。
2月22日(日)夜に再々度レビュー申請をして、最終的に3月1日(月)にリリースされました。
iPhoneアプリ『御朱印マップ』をリリースしてから約4週間。
自分で使いながら、もっと便利に使う方法を模索しつつカスタマイズを続けています。
今回は、大きく3つの機能を追加しました。
(1)御朱印画像の綺麗な撮り方 |
以前、こちらの記事でご紹介した、御朱印画像をiPhoneで綺麗に撮る方法。
今回のリリースでは、この方法を『御朱印マップ』の「その他」のメニューとして追加しました。
やっぱり、記録は簡単に、そして綺麗に残せた方が楽しくなりますからね。
いちいち御朱印帳をスキャナーで読み取るぐらいだったら、iPhoneのアプリを利用してすぐに、そして簡単に綺麗な画像を記録として残せた方が良いと思いまして。
上記の写真から、このように綺麗な御朱印画像を簡単に作成できるので、是非試してみてください。
(2)参拝記録の「日付」入力簡便化 |
こちらは、この記事で対応した課題です。
毎回日付入力を細かく設定するのが面倒なので、写真を選択したら自動でその写真の作成日を「日付」にセットするように変更しました。
私は既に修正バージョンで参拝記録の登録を継続していますが、参拝記録の登録作業の所要時間が随分減りました。
もう少し修正したい部分もあるのですが、とりあえず楽になりましたし、次の(3)のバグがあったので、今回は一旦この段階でリリースを実施しています。
(3)参拝記録の「御朱印帳」のバグ修正 |
昨日、お問い合わせ用記事へのコメントで見つかったバグの修正です。
塾長さま、ご連絡誠にありがとうございました。
早速対応致しました。
以前のバージョンでは、参拝記録の「御朱印帳」欄で御朱印帳を選択して保存しても、御朱印帳の名前は最新のものに変わってしまう問題がありました。
大変申し訳ありません。
参拝記録の入力画面は、いかにユーザーさまが楽に記録できるかを念頭に複雑なプログラミングを行っているので、今回のような簡単な問題もいろいろな機能と噛み合っていて、対応がもれていました。
Ver.1.1がリリースされた後、過去分の参拝記録をご確認頂いて、御朱印帳名と御朱印帳の画像が一致していない場合は修正して頂く必要があります。
お手間となってしまいますが、Ver.1.1リリース後に一度、過去分の参拝記録をご確認頂き、名称と画像がずれている参拝記録については、ユーザーさまご自身で修正して頂く必要がございます。
現在、他にもカスタマイズを続けていますが、今回はバグのご連絡を頂いたため、一旦現時点バージョンでリリースすることにしました。
Appleの審査が完了する1週間程度の後、是非これらの機能をお試し下さい。
iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。