gosyuincho-case.jpg
【PR】総桐仕上げの豪華御朱印帳ケース! 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

『御朱印マップ』に関するお問い合わせは、下記の記事のコメントでお寄せ下さい。

お問い合わせ用記事

2016年02月03日

【Ver.3.0】SNS連携とiPhone6/6s対応

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』をバージョンアップしました。

今回のリリースでは、twitterへの投稿が可能になったり、4.7インチ画面への最適化を行ったり、参拝記録をより便利に記録できる機能を追加しています。

iPhoneアプリ『御朱印マップ』は、リリースから1年の間、様々な機能やコンテンツを追加してきました。
そして今回、SNS連携機能も実装し、新たにバージョン3としてリリースすることができました。

ご利用頂いている皆様、そしてご意見やご指摘を下さるユーザーの方、本当にありがとうございます。
まだまだ改善したい機能が多いアプリですので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

さて、今回は以下のような機能を追加しました。

(1)twitter投稿機能

20160203_01.jpg

『御朱印マップ』に登録した参拝記録を、アプリからtwitterに投稿できるようになりました!

ご自分で体験した参拝・御朱印、そしてその記録を、是非知り合いの皆様とも共有して頂ければと思います。

ちなみに、facebookにも連携できるようにしたいのですが、こちらはfacebookへの登録も含めて少し複雑なので、別途追加していきたいと思います。


(2)iPhone6/6s対応

20160203_02.jpg

ずいぶん遅くなってしまいましたが、『御朱印マップ』が4.7インチ画面用にも最適化されました。

『御朱印マップ』がリリースされたのは昨年1月なのですが、実は開発を始めたのは一昨年の冬でして、その頃はiPhone5sだったんですよね。
それで開発して、リリースした後も機能やマップの追加でてんやわんやだったのでなかなか4.7インチ画面対応ができていませんでした。
今回、ようやくの対応です。

あわせて、よく質問を受ける事項を中心に、「基本的な使い方」の説明画面を見直しています。
今アプリをお使いの方も、是非ご一読下さい。


(3)参拝記録管理の変更

20160203_03.jpg

御朱印集めをしていると、たまにあるのが、参拝したけど御朱印をもらえなかった事態。

そもそも御朱印を与えていない寺社ならば納得も行くのですが、どう見てもちょっと席を外している感の寺社とか。
でも時間がなくて、待てなかったり。

今までは、そういった寺社の記録を(御朱印記録なしで)アプリに登録しても、旗印は青いままでした。

今回の対応で、「御朱印帳」や「その他」の記録を登録しても、旗印は黄色になり、参拝したことがわかるようになっています。

これも、ずいぶん前から追加したいと思っていた機能でした・・・


(4)マップ追加

20160203_04.jpg

いつも通り、マップを追加しています。

今回追加されたマップはこちら。

【追加したマップ】

 ・鎌倉十三仏
 ・洛陽三十三観音
 ・京都五山
 ・世界遺産:平泉
 ・世界遺産:富士山
 ・中宮祠七福神
 ・雑司ヶ谷七福神
 ・結城七福神
 ・今市宿七福神
 ・館林七福神
 ・関東厄除け三大師
 ・関東の三大師
 ・播磨西国三十三観音

ユーザーさんから要望があったものを中心に追加しました。


まだまだ追加したい機能も、そして追加を期待されている機能もたくさんあります。
順次対応していきますので、お待ち頂くと共に、ご要望などがありましたら是非お寄せください。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 10:00| Comment(2) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SNS連携とiPhone 6s/6対応って、すごい!
大変勉強になりました。
Posted by root at 2016年02月16日 17:15
rootさん

コメントありがとうございます!
まだまだ、頑張りたいと思います。
Posted by o(^0^)o ほくほく at 2016年02月17日 17:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。