![]() | 『御朱印マップ』のVer.3.5をリリースしました。 今回のバージョンでは、新たにInstagramに参拝記録を連携する機能を追加しました。また、いつものように霊場マップを追加しています。 |
御朱印を頂いたら、他の人と共有したくなりますよね!
今までtwitterに対応していた『御朱印マップ』が、新たにInstagramにも参拝記録を投稿できるようになりました。
(1)Instagram投稿機能 |

今まで、twitterにしか参拝記録を投稿できなかった『御朱印マップ』。
今回のリリースで、Instagramにも投稿できるようになりました。
でも、twitterとInstagramとで、投稿の動作が違います。
理由は、Instagramの投稿APIの制限が厳しいからです。

Instagramは、公式アプリからの投稿しか認めていません。
ですので、『御朱印マップ』では、アプリからInstagramの公式アプリを起動して投稿する方式としました。
詳しい説明は、「その他」の中の「SNS連携」画面をご覧くださいね。
私自身、御朱印の画像はよくInstagramに投稿しています。
これでまた、投稿が楽になりました。
ちなみに、facebookへの投稿も対応したいと考えています。
でも、facebookへの投稿は、Instagram並に厳しいんですよね。
うまく投稿できるような方式を検討していますので、facebook連携をご要望の方はもう少しお待ちください。
Instagramをご利用の皆様は、是非今回追加した機能を活用してみて下さい!
(2)マップ追加 |

いつものように、アプリにマップを追加しています。
【追加したマップ】
・金沢三十三観音
・知多四国八十八箇所
・江戸六阿弥陀
・三河新四国八十八箇所
・三河白寿観音
・東海四十九薬師
・三河十二支
・御府内八十八箇所
・江戸三大閻魔
・仏塔古寺十八尊
今回は、ユーザーさんからのご要望対応を中心にしています。
日本には、まだまだたくさんの霊場がありますね。
徐々に追加していきますので、ご要望のあるかたは是非お寄せください!
iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。
本日7/4関東地方のマップを一括購入しましたが不具合があり、マップに反映されておりませんので対応についてご教示ください。因みに購入手続き前に、御朱印マップのアップデート済です。
状況
・購入手続きの際、Apple IDに登録しているクレジットカードの期限が切れており情報の更新が必要とのことで、更新の上マップ購入したが、御朱印マップではグレーのまま、地図購入ボタンも表示されたまま。
・御朱印マップの設定-購入済マップの復旧を実施するとすぐマップ復旧終了とでるが反映されていない。
・再度一括購入手続きを実施すると、「このApp内課金はすでに購入済みです 無料で復元できます」と表示され、OK押すと通信中マークが20分以上延々グルグルと周り続ける状態になり終了しません。
対応方法を至急ご教示いただきますようお願いします。
お問い合わせありがとうございます。
本件、他に連絡を受けていない問題であり、調査に時間がかかってしまい申し訳ございません。
Apple側の問題というところまで特定できましたので、以下をご確認頂けますでしょうか。
【対応方法】
@iPhoneを再起動してもう一度試すと、改善する場合があります。
Aモバイルデータ通信をONに設定する事で改善される場合があります。
1.「設定」の「iTunes&App Store」をタップする。
2.「モバイルデータ通信」をONにする。
3.端末を再起動する。
Bもう一度購入処理を行い、決済をキャンセルすると改善される場合があります。
1.もう一度購入ボタンをタップする。
2.購入確認画面が表示された際、「いいえ」をタップし決済をキャンセルする。
3.決済をキャンセルした後、再度購入を試みる。
C1日程度時間を空けて再度購入すると、問題が解消する場合があります。
DiTunesサポートにお問い合わせ下さい。
【ご説明】
ご連絡頂いた「このApp内課金はすでに購入済みです 無料で復元できます」というメッセージは、『御朱印マップ』で出力してるものではなく、Appleが表示しているものになります。
このメッセージは、複数のサイト(例えば下記参照)で紹介されている通り、稀にAppleでの購入トランザクション中に発生する事象のようでして、明確な対応方法が不明です。
・http://t9m.info/apps/in_app_purchase
・http://cocoamix.jp/archives/5912
・http://social.bbs.wemade.jp/bbs/social/view/smevent/2074?page=1&multiCateId=78
おそらく、今回は購入の途中で有効期限切れのカード情報を更新したとのことですが、その結果、購入履歴としては購入済みになっていますが、購入トランザクションとしてはまだ完了していない状況になってしまっているものと推測されます。
OK押すと通信中マークが20分以上延々グルグルと周り続けるのは、このアプリからAppleに問い合わせを行っていますが、その返答がAppleから戻ってこないために発生しています。
対応として、上記@〜Bをお試し頂けますでしょうか。
また、この問題はAppleの購入処理におけるトランザクションの不整合により発生しているようですので、しばらくすれば解消することもあるようです。
取り急ぎ1日程度お待ちの上、今一度購入処理を実施してみて頂けますでしょうか。
購入履歴で購入済になっているとのことですので、二重課金されることはないと思います。
それでも問題が残る場合は、恐れ入りますが下記のiTunesサポートにお問い合わせ下さい。
・https://support.apple.com/ja-jp/HT204530
Apple内での購入処理に関する問い合わせとトランザクション変更は、購入者本人からの問い合わせしか受け付けてもらえないようですので、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
Apple側で正しく購入情報が整理・記録された後は、『御朱印マップ』の「設定」画面の「復旧する」ボタンにて、購入済みのマップまたはマップセットを復旧することが可能です。
宜しくお願い致します。