gosyuincho-case.jpg
【PR】総桐仕上げの豪華御朱印帳ケース! 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

『御朱印マップ』に関するお問い合わせは、下記の記事のコメントでお寄せ下さい。

お問い合わせ用記事

2019年10月03日

【Ver.6.15】iOS13対応

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.6.15をリリースしました。

今回もマップの追加を行っていますが、一番のリリース機能はiOS13対応です。

iOS13がリリースされておよそ10日が経ち、その間に13.1、13.1.1、13.1.2と3回アップデートされています。
今回のバージョンアップはかなり大規模なものだったようですね。

iOS13上で発生していた『御朱印マップ』のバグは、一部はiOSのバージョンアップで解消されたものの、一部は仕様変更なのでこちらで対応。さらに、今まで動いていた機能も動かなくなるなど、対応すべきことが多々ありました。
今までのiOSバージョンアップで、一番大変だったかもしれません。

それはさておき、対応にお時間を頂いてしまい、その間ご迷惑をおかけしました。
本日Ver.6.15をリリースしましたので、引き続きお楽しみ頂ければと思います。


(1) マップ追加


いつものように、ユーザーさんからご要望頂いているマップを追加しました。

20191003-01.png

今回追加したのは、以下の3つです。

【追加したマップ】
 ・泉佐野六社参り
 ・岸和田七宮詣
 ・西宮の三福神

まだまだ未追加のマップがありますので、順次追加して行きます。


(2) iOS13のバグ/仕様変更対応


iOS13上での不具合についてに記載した通り、iOS13にアップデートすると問題が発生していました。

アプリ名が英語で表記されていた問題、および「御朱印マップ」画面上部のツールバーがおかしい問題に対応し、問題は解消しています。

20191003-02.png


20191003-03.png

アプリ名が英語表記なのは、未だに原因不明で実機でのみ発生する(シミュレータでは発生しない)問題で、今回は一時的な暫定対応を行っています。
iOS側の問題が解消したら、元の設定に戻します。(ユーザーの皆様からは、何も変わらないように見えます)

ツールバーがおかしい問題は、iOS13からの仕様変更でした。
ツールバーの中のsegmentedControlの仕様が変わっています。

他にも、unwindSegueの後にviewWillAppearが実行されなかったり、InAppPurchaseの時の非同期処理からメインスレッドを更新できなくなったりと、開発しない人には何を言っているかわからないレベルで結構な仕様変更があり、対応しています。

最新の注意を払ってリリースしたつもりですが、不具合などありましたら是非お知らせ下さい。

それでは、引き続き『御朱印マップ』をお楽しみ下さい。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。