gosyuincho-case.jpg
【PR】総桐仕上げの豪華御朱印帳ケース! 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用

御朱印マップ
『御朱印マップ』に関するお問い合わせは、こちらにお寄せ下さい。

『御朱印マップ』お問い合わせ用記事

Fillmap-JP
『Fillmap-JP』に関するお問い合わせは、こちらにお寄せ下さい。

『Fillmap-JP』お問い合わせ用記事

2020年10月03日

【Ver.7.12】マップ追加

ico_GOSYUIN-Map.png『御朱印マップ』のVer.7.12をリリースしました。

今回もマップの追加とデータ最新化を行うとともに、内部処理を改善しています。

コロナを避けるより、うまく共存しながら経済活動を続けようという雰囲気になってきたこの頃。
御朱印は、書置きのものが増えていますね。

それでも御朱印を頂けるというのは、ありがたいことです。

さて今回は、ユーザーさんからご要望のあった下記2つのマップを追加しました。

20201003-01.jpg

【追加したマップ】
 ・四箇本山
 ・乙訓鎮座神

引き続きご要望頂ければ、調査の上マップを追加していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。



さて、コロナ禍の状況ではありますが、武蔵野陵墓に行ってきました。

20200922-01.jpg

ちょうど秋分の日だったので、ヒガンバナがきれいに咲いていました。

20200922-02.jpg

さてここを訪れた目的ですが・・・
御陵印を頂くためです!

20200922-03.jpg

大正天皇陵の御朱印と、下の昭和天皇陵の御朱印を頂いてきました。

20200922-04.jpg

これで、全国5箇所にある陵墓監区を全て訪れました。

20200922-06.png

頂いた御陵印は、全124代分96個!
全てではないですが、御陵印帳を広げてみるとこんな感じ!

20201003-02.jpg

いや〜、達成感すごいです。

ちなみに御陵印は、御朱印と違って、自分で押す形式。
※武蔵野陵墓のみ、新型コロナ影響下に訪れたので、職員の方が押してくれました。

5箇所の陵墓監区では、そこで管理している陵墓の印が飛び飛びで置いてあるので、事前に準備しておかないと順不同になってしまいます。

私の場合は、下記の御陵印集印帳を購入しました。
各ページにどの天皇のどの陵墓かがあらかじめ印刷されているので、非常に助かりました。

20200922-05.jpg

杉本工藝さんのHPから購入しました。

元号が令和に変わったのを機に、昨年から収集を始めた御陵印。
今回無事、すべての御陵印が集まりました。

「集める」という目的で、自分の知らない場所を訪れてみるのも面白いですよね。
奈良には珍しくもないほど古墳が集まっていて驚きました。

状況が落ち着いたら是非、巡ってみて下さい。

ico_GOSYUIN-Map.png

iPhoneで御朱印集めを楽しくするアプリ『御朱印マップ』を公開しています。ダウンロードはこちらからどうぞ。


posted by o(^0^)o ほくほく at 09:00| Comment(0) | 『御朱印マップ』リリースノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。